見出し画像

9月30日はInternational Podcast Day!

皆さんこんにちは。

またまたとても久しぶりの投稿になります。

9月30日は世界ポッドキャストの日だったそうです。そこで、ポッドキャストをしている私としては、何か書かなければと思いました。

実は、今日は嬉しい報告があります。

Tofuguは、世界中の日本語学習者さんたちから読まれている、とても有名なサイトです。そのサイトで、2020秋の日本語リソースの中に私のポッドキャストが紹介されました。

私は、ここにいつか紹介されたいと思って、頑張ってきたんです。まず1つ大きな結果が出せて、こんなにうれしいことはありません。

私は自分のポッドキャストで、元気を届けていると思っています。自分の前向きで明るい性格をポッドキャストで伝えたい。

そういう感じのポジティブなエネルギーをpodcastで伝えたい。

そう思ってやってきましたが、実際に聞いてくれているみなさんも、そう感じてくれているようで何よりです。

抜粋:

Single-host podcasts can be boring or lacking in energy, but Noriko-Sensei is always genki and fun to listen to!

くじけなくて、やめなくてよかった・・・本当にがんばってよかった。

不思議なことに、毎日更新をやめてから、YouTubeを始めた効果もあるのか、またはInstagramのプロフィールを書き換えた効果なのか、この1ヶ月でまたぐっとリスナーさんの数が伸びたんですね。

こんなにありがたいことはありません。

そして、noteで知り合ったknkさんに、特別ゲスト出演もしていただきました。さらには、今月はnoteがご縁で、さらにお二人の方に出演をしていただく予定です。

継続は力なり。でもポッドキャストを初めてまだ9ヶ月だけ。エピソード数217。まだまだこれからです。

さて、最後にYouTube。動画編集にめっちゃ時間がかかり、苦戦しています。動画を毎日投稿されている人を心から尊敬します。私は今のところ週1本か2本が精一杯。どこまでいけるか、YouTube!って感じです。

でも少しずつやっていこう、10月も。

それではみなさん、またね。素敵な10月にしましょう。

よろしければサポートお願いいたします。これからも、海外生活・国際結婚・日本語教師・ビジネス英語・スペイン語・韓国語・エスペラント語など、いろいろなトピックで役に立つ情報を発信します。