見出し画像

ダブリンで人気のツアー、ウィスキーのカクテルを堪能する

はじめに

新しいマガジンを作りました。
私自身が経験した旅の思い出、おすすめスポットやレストランなどを紹介します。記念すべき第1回は、ダブリン。

ベルファストからダブリンまで

私の住む北アイルランドのベルファストからダブリンまでは、バスで約2時間半です。今のところ、EU離脱後でも移行期間のため、ボーダーコントロールがありません。

もちろん北(北アイルランド)から南(アイルランド)に行くときには、かならずパスポートコントロールがないにしろ、念のためパスポートを持参します。

さて、13年ここに住んでいるので、過去何回もダブリンには遊びに行ったことがあります。ベルファストより都会ですから、ベルファストの人にとって、週末ちょっと遊びに行く、という感じです。バス・電車・自家用車で行き来できます。

私はダブリンが大好きです。ロンドンほど大きくなく、移動も中心部ならほとんど歩いていけます。さらには、ベルファストよりは都会なので、レストランやかわいいカフェも多いし、見るところも盛りだくさんです。アイリッシュのみなさんは、いたって親切・フレンドリー。ただ、貨幣はユーロになります。私の場合、ポンドからユーロになります。

昨年の11月、夫の誕生日をお祝いするために、2泊3日でダブリンへ久しぶりに行ってきました。いつもは1泊しかしないのに、初めて2泊しました。それは、ダブリンの週末の夜を存分に楽しむため(パブで飲む!)でした。

初めてのダブリンではないので、観光名所を巡ることはしませんでしたが、今回は、2つのツアーをしました。これがめちゃくちゃよかったので、紹介したいと思います。

Jameson ウィスキー蒸溜所でのカクテルメイキングクラス

画像1

Jamesonのウェッブページ

アイルランド、ダブリンといえば、ギネスビールとその工場見学ツアーはトップ観光アトラクションですよね。それに並ぶアトラクションは、アイリッシュウィスキーJamesonの蒸留所見学ツアー。でも私たちはどちらもすでに体験済み。そこで、今回は、Jamesonのウィスキーを使ったカクテル作りのレッスンを事前に予約し、参加してきました。

私の旦那は大のお酒好き。カクテルも自分で作るほど好きなので、このレッスン参加が誕生日プレゼント1でした。もちろん彼は大喜び。

予約ページは英語になりますが、[BOOK NOW] (今すぐ予約)をクリックしてチケット購入ページに進んでみてください。すると、以下のページが出てきます。

画像2

2月5日現在、6つのツアーがありますね。私が参加したのは、上の段の一番右「Whiskey Cocktail Making Class」一人50ユーロの1時間クラスです。

そこをさらにクリックすると、ツアー・クラスの詳細と値段が出てきます。

画像3

このクラスは、60分でウィスキーを使ったカクテルを3つ作ります。そして、お土産にジャーナル(私のときには、他のカクテルレシピが掲載されているブックレット)がもらえます。

Experience Includes:
60-minute whiskey cocktail making class
Make (and Taste) 3 Jameson cocktails from start to finish.
Complimentary Bow St. Journal to take home


世界中から来た旅行客のみなさんと和気あいあいとした、めちゃくちゃ楽しいカクテルクラスでした。

私が参加したときには、イングランド人、オーストラリア人、チェコ人、そして、私(日本人)と旦那(ペルー人)というメンバーでした。

私のTweet、短いビデオがありますからぜひ。インストラクターの先生がファンキーな感じでよし。

最初に簡単に自己紹介をさせられます。その時に「好きなお酒も言って」と言われました。名前、国、好きなお酒を言うだけなので、英語が苦手な人でも大丈夫。私はウィスキーと答え、旦那はペルーのお酒ピスコ、と答えました。一人、「ウィスキーが嫌いだ」と言っている人が。どうやら友達に同行して参加したようです。彼女はカクテルは作っていたけど、ぜんぜん飲んでいませんでした。

画像4

できれば、週末金曜か土曜の、夕方以降のクラス参加がおすすめ。私が参加した金曜の夜は、クラス前に早めに行って、エントランスホールにあるバーで飲んでいましたが、地元の人もたくさん来ていたようです。その混雑具合がいい感じで活気がありました。

でも、クラスの前にたくさんお酒を飲むのはおすすめできません。私はソフトドリンクを、夫はビールを1杯だけ飲みました。カクテルクラスでは1時間で3つのカクテルを作ります。そして、それを各自でいただくようになります(もちろん残したっていい)。お酒の弱い方、飲みすぎには注意です。

画像5

夫は、私の飲み残しを飲み(本人の分と合わせると計6グラス)、しかも、「誕生日のお祝いでこのクラスに参加しているんだよ」とインストラクターに話すと、彼の作ったカクテルももらえてしまったので、約9グラスを短期間で飲んだことに。

クラスが終わって、焼き肉屋へ歩いていく際、旦那はものすごく酔っぱらっていて、千鳥足でした!失態をしでかすことはなく、無事レストランで楽しく食事をし、また歩いてホテルまで戻ることができましたが、実は、この後のパブに行く予定はなくなりました。(うっ、残念!)

英語ができない、なんて思わず、ぜひ、参加してみてください。特にカクテルコースは、見よう見まねで作ることができるので、英語がわからなくても大丈夫だと思います。そしてどのカクテルもとてもおいしかったです。これは絶対おすすめ体験です。

比較的新しいウィスキー、Roe & Co

ダブリン市内にはこの数年で、比較的新しいウィスキーのブランドとその蒸留所ができています。2日目夕方のイベントは、Roe & Coの蒸留所見学(1グラスのカクテルレッスンつき)に参加しました。

これが、旦那への誕生日プレゼント2。こちらもすべて英語でのツアーになります。個人的には、Jamesonのカクテルレッスンのほうが楽しかったけれど、こういう新鋭ウィスキーの蒸留所を訪れることができるのも、ダブリンならでは。

こちらはツアー終盤でのカクテルメイキングの様子。女性のインストラクターが熱く語ってくれていました。

画像6

ダブリンでは、こういうお酒関連のツアー参加を絶対オススメします。

その他のおすすめのツアーサイト

https://dublinwhiskeytours.com/

Teeling Whiskeyもおすすめ。


よろしければサポートお願いいたします。これからも、海外生活・国際結婚・日本語教師・ビジネス英語・スペイン語・韓国語・エスペラント語など、いろいろなトピックで役に立つ情報を発信します。