PolyglotTweet 30日チャンレンジ 16日目を終えて

先日、PolyglotTweet 30日チャンレンジ、7日目を終えた段階での記録を書きましたが、昨日でようやく16日目を終えました。


PolyglotTweet 30日チャンレンジ とは?

@maripolyglotさんが提唱し始まったチャレンジで、彼女が毎日お題を英語で出します。初級・中級・上級別にお題は出され、お題に沿ってターゲット言語で文を作り、#PolyglotTweetでTwitter上に投稿していきます。それを毎日30日間続けよう、というものです。

参加者の中に、その言語の上級者や母国語話者がいる場合、添削してもらえる可能性もありますが、私の投稿には、まだ一度も添削をしてもらっていないのが残念。正直、誰かにコメントをもらえるともっとモチベーションがあがると思います。この部分だけ、本当に残念ですが、このまま30日まで続けます!

さて、お題で出た単語が、韓国語でどう言うのか、調べるところから始まるのですが、文を作成するときに、背伸びせず、できるだけ習った文法を使うように努力しました。それは、ごくごく簡単な初歩的な文法ですが、例えば、「Xは好きですか」や「動詞の現在形」など、になります。習った文法を確実に使えるようになりたい、と思ったからです。

外国語を学習しているみなさんがよく言われているように、作文や日記、自分で文を書く、という作業は、本当に学びが多いです。

Lang-8に投稿してみた

でも、やはり書いた文を誰かに見てもらって添削してもらったほうがいいですよね。そこで、私は、今までの16日間の文をLang-8に投稿してみました。

誰かが添削してくれることを願って。

Lang-8は、言語学習コミュニティで、アカウントを作成する必要がありますが、自分の書いた文を投稿すると、けっこう高い確率で添削やコメントなどのリスポンスがもらえます。Writingに特化したサイト・コミュニティです。

画像1

韓国語ー私の8日目から16日目まで

以下は、私の8日目から16日目までのまとめです。(注:間違っている可能性は十分あります。あくまでも、私自身の勉強の記録として書いておきます。)

Day8: お題 Yes

녹차 마시고 싶어요?
네, 부탁드려요.

緑茶を飲みたいですか。

はい、お願いします。

Day9: お題 maybe 아마

아마 내일 눈이 와요.

たぶん明日は雪でしょう。

Day 10 お題 Umbrella

비가 옵니다.
우산 있어요?

雨が降っています。

傘を持っていますか。

Day 11 お題 cats/dogs 

개를 좋아합니까?

아니요. 저는 고양이를 좋아합니다.

犬が好きですか。

いいえ、猫が好きです。

Day 12 お題 house

저의 집에는 공부방이 있어요.

저는 보통 공부방에서 한국어를 공부해요.

私の家には勉強部屋があります。

勉強部屋で韓国語を勉強します。


Day 13 お題 family

우리 가족은 아버지, 어머니, 여동생입니다.

私の家族は、父・母・妹です。

Day 14 (お題が届かなかったため自分で文を作成)

아버지는 자주 공원에서 걷어요.

父は、よく公園で歩きます。

Day 15 お題 train

저는 내일 기차로 런던에서 리퍼풀까시 갈거에요.

私は明日ロンドンからリバプールまで電車で行きます。


Day 16 お題 Baby

내 친구의 애기는 귀여워요.

私の友人の赤ちゃんはかわいい。

それでは、これからも30日目ゴールを目指してがんばります!

よろしければサポートお願いいたします。これからも、海外生活・国際結婚・日本語教師・ビジネス英語・スペイン語・韓国語・エスペラント語など、いろいろなトピックで役に立つ情報を発信します。