【カメラの話】まだ完結していなかった! 新たな刺客があらわる
旅の相棒となるカメラを探すという記事を、今までに2本公開している。
結論としては、富士フイルムの【X-E3+XF18mmF2 R】のミラーレス一眼で落ち着いた。
…そのはずだった。
カメラ探しに落ち着いた私のもとへ、新たな刺客がやってきた。
その名は【SONY α6400】。
とあるかたのnoteを拝見していたら、α6400の画像があった。
その画像を見て、私は初めて知る。
えっ!? α6400ってファインダーがあるんだ!
小さくて軽いカメラを探し続けている私だが、譲れない条件がある。そのなかの一つがファインダー。
家電店で、SONYのZV-1Fを見たときにファインダーがなかった。
だから、勝手にSONYの小さいカメラは、ファインダーがないものと解釈していた。
早速、α6400のことをググる。
想像していた以上に、さまざまなブログやYouTubeで語られていた。
興味が湧いてきた。
α6400は、私が最終候補として挙げたX-E3と同様で、APS-Cのミラーレス一眼。
そうなると、レンズが必要となる。
できれば持ち歩きしやすいパンケーキレンズがいい。
α6400用のパンケーキレンズを探してみたら、E20mmF2.8(SEL20F28)というレンズがあった。
F2.8というのが若干気になるところ。
できれば、もう少し明るいレンズが欲しい。
ただ、SONYのカメラは純正レンズ以外にも、サードパーティ製のレンズも豊富らしい。
(私が好きなSIGMAのレンズもある。パンケーキレンズはないけど…)
・・・いやいや、富士フイルムの画が好きだったんじゃないのか?
だから、富士フイルムのカメラを探し続けていたんじゃないのか?
どうせ購入するなら、自分の気に入ったカメラがいいじゃないのか?
冷静になるために、候補2台の違いをまとめてみた。
フジのX-E3の中古価格で、SONYのα6400(中古)とE20mmF2.8(新品)が買えちゃうのか…。
重さも20gくらいしか変わらないのか…。
確かに、富士フイルムの色味が好きだし、フィルムシュミレーションを使ってみたい。
ただ、「そんなにフィルムシュミレーションを使うかな?」という懸念もある。
しかも、SONYとフジの差額はおよそ5万円。
この刺客、強いっス…!
かなりSONYに傾いているけど、すぐに購入するものではないし、じっくり決めていこうと思う。
また、新たな刺客が現れるかもしれないし。笑
ネットでカメラ情報をググって終わった休日。
充実だったーーー!!!
よろしければサポートをお願いします! 撮影用のカメラの購入費に使わせていただきます!