見出し画像

お肌の五月病って知っていますか?

|4月から5月にかけて肌荒れが多い理由4つ

 1.忙しくなったり環境の変化によるストレス

3月の年度末で仕事が忙しかった上に4月という新しい年度を迎え、心身ともにストレスがかかり疲れが出やすい時期。
その影響は時間差で(肌の生まれ変わりなどで)5月のお肌に現れることが多いです。


ストレスがかかると自律神経のバランスが崩れ、お肌の生まれ変わりが乱れたり、血行が悪くなり身体中の老廃物が溜まりやすくなってしまいます。

また、ストレスによってお肌を守る機能が低下してしまうことがあります。

 2.急激に強くなる太陽・紫外線

急激に強くなる5月。
でもまだ真夏じゃないから日焼け止めを塗らないと油断をしてしまう方が多くいらっしゃいます。

こちらの図をご覧ください↓

実は5月は真夏の次に紫外線量が多いです!
人が老けるのは約8割は紫外線によるもの。と言われています。


紫外線には、シミ・そばかす(UV-A)はもちろんシワやたるみ、赤みの原因(UV-B)
また、シミやくすみの原因となるブルーライト、お肌の深部にまでダメージを与える近赤外線などが含まれます。


 3.皮脂の分泌が一気に増加する季節

乾燥した空気と上図のように気温の上昇により、皮脂の分泌が増え、毛穴詰まりを起こしたり、お肌がごわついたり、肌荒れの原因である菌がお肌の上で繁殖しやすくなります。

また、お肌の生まれ変わりも乱れも肌荒れの原因のひとつです。


 4.花粉や黄砂、PM2.5などにより出てくるアレルギー症状


3〜5月は、花粉も多く飛んでいますが並びに黄砂やPM2.5もピークで飛んでいます。


ストレスなどでお肌を守る機能が低くなっている状態

皮脂分泌が増えている中、花粉対策でマスクをする
=肌荒れを引き起こす

ことがあると言われています。


|肌荒れを起こさない対策4選!


1.我慢、無理をしすぎず、リラックスの時間を作ること


家でアロマオイルを炊いたり、
(ディフューザーがない方はティッシュに直接オイルを滴らし近くに置くのもOKです)

また、心身ともにお疲れの方は隙間時間でマッサージなどに通うのもありです。
私も2〜3ヶ月に1回、マッサージに行って身体のメンテナンスをしています♪


2.曇りの日、家にいる日でも日焼け対策をすること


曇りの日でも紫外線は降り注いでいます。
また、家の中にいるだけでも紫外線はカーテンなどを通り越し、降り注いでいます。

日焼け止めは、もはやスキンケアとして365日塗ることを強くオススメします。
ちなみに私が愛用している日焼け止めがこの2つ! 



どちらもサロン専売品となっております!
ご購入をご希望の方は、下記のオンラインショップにてお求めください↓

※パスワードが必要です。パスワードを知りたい方は
下記リンクより【パスワード】と送ってください!

https://lin.ee/qdXOk6w

3.皮脂詰まりを起こさないように汚れをしっかり取り除くこと



お肌の原因にも書いてあるように、皮脂の分泌が増えます。
ホームケアでは、朝晩の正しいクレンジング・洗顔を行うこと。
エステケアでは、クレンジング・洗顔で取りきれない奥の汚れまでしっかり取り除くこと。


この2つが美肌への近道になります。


4.お肌の上をサラサラに保つこと


黄砂、PM2.5は毛穴よりも小さいです。
それが毛穴に入ってしまたり、お肌の上に残ったままクレンジングをすると、
お肌を傷つけてしまいます。

なので、日中はお肌の上をサラサラに保つことがオススメです!
私はこちらを愛用しております♡
みなさんお試しすると、😳となります笑
パウダーでこんなに感動したの初めてです!と


|最後に


長くなりましたが、最後までご覧いただき誠にありがとうございます😊

当店では、お客様のお肌も身体もスッキリして頂けるようなコースがございます。
毛穴コースと一緒にデコルテマッサージが付いているコースも人気です。


当店を選んでいただき、足を運んでくださるお客様に『来てよかった』と思って頂けるように日々努めています😌

お客様のお声や施術のビフォーアフター、サロンの雰囲気などは
インスタグラムに掲載していますので、よかったらご覧ください♪

インスタグラムを覗いてみる👀👈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?