見出し画像

~第13回 星を見る 夏の星々(1)~

神奈川県横浜市戸塚区の女性ライダー弁護士西村紀子です。

 一人の弁護士として、一人のライダーとして、そして、一人の人間として、日々感じたり観察したりしたことで、皆様のお役に立つと思えることを、つぶやき発信していきます。

 本日は、第13回『星を見る』『夏の星々(1)』です。

 2022年6月27日のニュースで、関東甲信地方と東海地方、九州南部が梅雨明けしたとみられると気象庁が発表した、と報道されました。
 関東甲信は、1951年の観測開始以降最速の梅雨明けで、例年の梅雨明け時期と比べて約3週間早いとか。

 なるほど、と夜空を眺めていて納得。
 先週中頃まではどんよりでしたが、24日金曜日くらいから、星がなんとか雲越しに見え、25日土曜日はなかなか良い感じの星空でした。
 そして、昨日26日日曜日の星空は格別に美しかったのです。昨年はあまり見えなかったような細かい星まで見えてくるのです。

 夜の星空は、自力の視力回復を叶えてくれるだけではなく、一日の疲れを洗い流して癒やしてくれます。
 だから、星が見えない天候のとき、それも自然の理だから仕方が無い、と思いつつも、星空が恋しくてならないのは、いかんともしがたいのです。

 先週中頃までは、そんな気持ちで、星空を恋い焦がれていました。

 ですから、何はともあれ、梅雨明けで、星空を楽しむことができることになったことは、素直に嬉しい。

 梅雨も明けたことにより、夏の星が夜空に煌めくのを楽しむことができるようになります。

 早速、目に入るのが、夏の大三角形。 

夏の大三角形

 この写真では、
   三角形の頂点(写真の上側)が「こと座」の「ベガ
   左端の真ん中の明るい星が「はくちょう座」の「デネブ
   右端の真ん中より若干下にあるのが「わし座」の「アルタイル
です。

 星座板によると、こんな状況であることがわかります。 

現在の時期の星座の状況を示した星座板

 お天気が恵まれた日は、星空を楽しむ絶好のチャンスです。
 早い梅雨明けも、また、チャンス。
 是非、たくさんの夏の星々を皆様にも楽しんでいただきたいと想います。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?