見出し画像

~第15回 星を見る 視力回復トレーニングのはじまりの時を想う~

神奈川県横浜市戸塚区の女性ライダー弁護士西村紀子です。

 一人の弁護士として、一人のライダーとして、そして、一人の人間として、日々感じたり観察したりしたことで、皆様のお役に立つと思えることを、つぶやき発信していきます。

 本日は、第15回 星を見る 視力回復トレーニングのはじまりの時を想う”です。

 暑い日々が続いています。
 戻り梅雨(?)もあったりして、星は見えたり見えなかったりしていましたが、8月3日の夜は、星が、なかなか綺麗に見えました。

 そして、ふと、東の空を眺めたとき。

 懐かしい清冽な輝きに気付きました。

 あれは、、、フォマルハウト

 フォマルハウトは、秋の星座であるみなみのうお座の一等星。
 私が何より愛してやまない、秋の美しい一等星です。
 2年弱前に自力の視力回復を決意して、最初に出会った、一等星。
 私の視力回復の導きの星。
  そのときのことを書いた記事は以下
    ↓ 


 猛暑が続く中、でも、少しずつ、秋が近づいているのだ。。

 私は、視力回復トレーニングを開始してから、秋、冬という季節が、大好きになりました。
 星がとにかく美しいからです。

 冬が去り春を迎えるとき。
 ここ2年の私は、とても、寂しい想いをしてしまいます。
 決して、春、夏が嫌いなわけではなく、それぞれ素晴らしく美しい季節であり、星もそれぞれ美しいのですが。
 それでも、私は、秋、冬の星に、強烈に惹かれてしまっています。

  秋の星空と再会できる日が近づいている。

  フォマルハウト。 

 あなたに出会って、視力回復トレーニングをはじめて、もうすぐ2年になる。
今らかわずか2年前の私は、まだ、メガネに拘束されていた。
 裸眼で過ごすことなど、夢にも考えていなかった。今となっては、信じられないことなのだけれど。
 今は、ただただ、裸眼でもっと綺麗に、その姿が見えることが、何よりの楽しみになっている。

 充実した夏を過ごして、フォマルハウトが輝く秋の夜空と再会したい。視力回復トレーニングの開始を支えてくれた、秋の夜空と。
 そんなことを想った夏の夜でした。
(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?