見出し画像

紹介してほしくないと客から言われた店

田舎に住んでいると、どうしてもコスパの悪さを感じることがある。
特に飲食店。

こだわりのあるお店が多いけれど、価格が高くなりがち。
「いいものだから」「おいしいから」という店の言い分に客が従う。

それにしたってさぁ‥と思うことが多いので長野で外食する機会はほとんどない。

それでも、すごく感動した店は3つほどある。
今回紹介した「こたか庵」もそのひとつ。

【長野県東御市】心もお腹も満たされるお母さんの手料理 100円おにぎりで米のうまさも堪能!

オープンして半年だけど、客からの信頼は厚い。
「大切な店だからメジャーになったら困る」だなんてありがたい声もいただいた。(それほどの影響はないので安心してね)

「こだわればいくらでも高くできるけれど、毎日おいしいご飯を食べてほしい」という店主。
その日に炊いたご飯でにぎるおにぎりは100円。
手づくり惣菜は300円。
普通の主婦だったからこその感覚が光る。

店に並ぶのはどれも家庭の味。
ゴロゴロとしたジャガイモの甘さが懐かしいコロッケ。
煮魚、キュウリとわかめの酢の物、ポテトサラダ。

なにも考えずに食べても「おいしい!」と体が反応する。心が覚えているお母さんの味。

「体は食べたものでできているからおいしいごはんをたくさん食べてほしい」

こういうお店が欲しかった!そんなお店です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?