見出し画像

自分に丁寧に生きるために

想像をはるかに超えるできごとが次々と起こり、受け止めることが難しく、心身ともに苦しかったです…。

でも、私はいつもステキな女神たちに助けてもらえます。

女運があるわ~♡


たまにはちょっと現実逃避

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

先週、遠い地域からお客様でもあり仲間でもあるステキな女性が、神戸に来てくれました。

彼女が来るのが待ち遠しかった…。

会いたいのはもちろんですが、私が現実に押しつぶされそうになっていたから…。

仕事を抜けて一緒に向かった先は、メリケンパーク。

画像1

私の散歩コースですが、遠くから来たKさんは、すでにテンション高い…(笑)

この写真のメリケンパークオリエンタルホテルの反対側に行って、海王丸も見てきました。

画像5

船着き場の待合所カモメリアで少しゆっくりしてから、boh boh KOBE に。

画像12

実は写真を撮り忘れたので、サイトからお借りしました…。

何度か乗ったことがあるのですが、60分で神戸港クルーズができるんです。

何を飲みたいかも聞かず、強引に購入したドリンクがこちら。

画像4

瓶が刺さってる!!これを上手に抜けるかで大笑いでした!

動画を撮ったけど、美女がてんやわんやしているのでお見せできません…。

海王丸を撮るためにワイドにしていて、そのまま忘れてずっと縦長写真…。

港をあとにすると、いつもいる街がどんどん遠くになっていきます。

ちょっとだけ、現実逃避…。


離れてみると見えるもの

普段あまり海を見ることがないKさんは、常時上機嫌。よかった!!

デッキをあちらこちら動いて写真を撮る彼女を完全に放置して、私は無事に瓶を抜けたお酒のグラスを傾けながら、ふぅ~と一息…。

「あの街に住んでいるんだな…」

毎日がバタバタで目まぐるしかったのですが、離れてみるとなんてことない…。

いつも通り山があり、海があり、ポートタワーや高いビルがあり…。

いつも通りじゃないのは、私だけ。

いま見えている広い景色の中で、ジタバタしてどうなんだ…。

「なにを焦ってるんだろう…」とちょっぴり笑っちゃいました。


自然界で陰陽を感じる

出港が17時だったので、サンセットを楽しめるだろうと思っていたら、「17:34日の入り予定。マジックアワーだね」とメッセージ。

人が笑顔になるのが大好きな友人からでした。

「Kさんと一緒に船に乗るの」と言っていたから、さらに私たちが楽しめるように送ってくれたんですよね。

こういうのって、嬉しい。

ちょうど良いタイミングでサンセットを見られるな…と海を眺めていたら、明石海峡大橋が見えてきました。

何度も車で渡ったし、何度も神戸からも淡路からも見たし、何度も飛行機からも見下ろしたのに、初めて見るような気持ちになりました。

画像1

日が沈んでいく…。1日が終わろうとしている。

陽から陰に変わりゆく時間って、こんなにステキなんだ…。

それを船上で見られるだなんて、ほんと贅沢。

私も心も陽から陰に…。


お客様の笑顔のために

boh boh KOBEがすごいと思うのは、飛行機の離発着に合わせて船を停めてくれること。

神戸空港から飛び立つ飛行機や、着陸する飛行機を間近に見ることができました。

太陽が沈む明石海峡の上に光るものが見えて、それがどんどん近づいてきて、私たちの目の前を横切っていく…。

左側にあるのが、誘導灯。

神戸空港は海の上にあって滑走路が短いので、海に誘導灯があるんです。

画像6

船の上の人たちが、みんな笑顔になる…

こういうのいいなぁ…とサービス業の私は嬉しくなっちゃいます。

「地元に戻ったら自慢します!!」と嬉しそうに話す彼女も顔もステキでした。

やっぱり「誰かが笑顔になる」というのが好きなんですよね。


いつもの街に帰るとき

出港して40分ほど経つと、神戸港に戻り始めます。

いつもの街に帰りたいような、帰りたくないような…。

画像7

神戸の街に明かりが灯りはじめました。

船内に移動したので、ガラス越しだけど…。

画像8

まだ縦長写真だと気付いていない…(笑)

このあとはタクシーに乗って、一気に山手に上がって爆笑懇親会へ。

私の大切な地元の仲間たちと、あごが外れそうになりながら大笑いする来神した仲間があっという間に打ち解けて、終始ご機嫌。

ガチガチだった私の心と体が、ふにょふにょになっていくのが分かりました。


山にも行ってみた

神戸港クルージングで癒やされたものの、またまた現実に戻ると逃避したくなる…。

「布引の滝に行きたいなぁ…」と前々から思っていました。

でも、子供のころに行ったきりだし、ひとりで行こうとすると、あらゆる人から「やめてくれ…」というストップが…。

とにかく鈍臭いもので、誰も信用してくれない…。

そんなときに、「のりちゃん、滝見に行こ!!」と友人からメッセージ。

「行く行く~!!!」ということで、朝8時半に集合して行ってきました。

画像9

気付いたら、こんなことに…。

画像10

いつもはスーツを来て新幹線に乗る新神戸だけど、山登りもいいもの♡

集合してから、ずっとしゃべりっぱなし…。

彼女とも価値観や話が合うんです。

押し付けられることもなく、上から言われることもなく、否定されることもなく、自然とお互いの話を聞いて共感して、落とし所が同じ。

ほんと楽しかった!!


そして、また海に

山を下りてきたら、そのまま神戸の観光スポットの異人館街を通って、元町経由でメリケンパークへ。

数日前にも来たぞ…と思いつつ、スタバでコーヒーを買って、恋人同士のように波打ち際の階段に座り、またしゃべる…。

会ったのはいつぶり??というぐらいお久しぶりなのに、何の違和感もなくしゃべり続ける…。

画像11

たった5日間のうちに、神戸の海も山も満喫しました!

そして、よくしゃべった!!!

ハイキングの様子はブログにも書きましたよ。

http://norihime.livedoor.biz/archives/52865688.html


本当の自分と向き合った日

この1週間ほどで、随分自分と向き合いました。

仲間たちと自然界が、たくさんのことを教えてくれました。

ちなみに、仲間たちは全員女性でみんな美人!!

いやほんまにびっくりするわー!!(なんでここだけ関西弁なん…笑)

いろいろあって大変だけど、全部意味があるんだな…と思いました。

忙しさを理由に、全然自分のことを大切にできてなかった…。

自分を丁寧に扱えていなかった…。

なんて可愛そうなことをしていたんだろう…と反省です。

というか、したくない仕事をしすぎでご機嫌でないので、一部を外注したり、手放したり、スタッフを増員しようと思います。

私は薬膳を伝えるために、全国のおいしいものを食べたり飲んだりしながら、講演活動をしたい!!

各地にいる卒業生のみなさん、呼んでね。

私をマネージメントしてくれる人もほしい!!

「じゃじゃ馬の調教師は難しいなぁ…」という友人の言葉に妙に納得したけど…。


今日から自分に丁寧に生きて、ご機嫌に過ごして、アファメーションします。

ということで…

今日は定時に上がって、八百屋さんで野菜を買ってきて料理をして、美味しいお魚を焼いて、Ca' del Boscoを開けるんだぁ~♡

繁忙期もピークを越したので、noteも書きますね。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


「毎日をご機嫌に過ごす」薬膳手帳2022
早期購入特典は終わりましたが、もう少し販売できます!

stand.fm「ごきげん漢方LIFE」をフォローしてくださいね♡
↓↓↓

https://stand.fm/channels/606fbd4fbe8d4428b9540692


Twitter再開しました。フォローしてもらえると嬉しいです。
https://twitter.com/nori0704


毎朝7:50に配信 公式LINE「今日の薬膳」
お友達追加してくださいね!

https://lin.ee/1V005x4


毎月開講!薬膳の世界をまるっと理解できるセミナー
「暮らしに活かす薬膳セミナー」初回セミナー
次回は、11月14日(日)開催です!!
通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/532540


「分かりやすい!」と大好評!産経新聞連載「薬膳のススメ」
「肺」は潤いが好き|産経新聞連載「薬膳のススメ」(88)

次回は、10月25日(月)掲載予定です。過去の記事はこちらから
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/52864928.html







最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡