見出し画像

薬膳茶のブレンドは朝のルーティン

漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のり子です。

先日の記事でも書いたのですが、下腹部の痛みがあってから漢方薬を服用しています。

冷や汗ものの痛みはなくなったのですが、シクシクする痛みが常にあり、なにかの拍子に「まだおるよ♡」と主張してくれます…。

生活には支障はないのですが、やっぱりちょっと気になります。

なので、毎朝の薬膳茶を替えてみました!


家と会社での朝のルーティン

私の朝は早いです。

毎日ではないですが、6:00からのZoom瞑想に参加して、九星気学の動画を流して音声で聴きながら掃除や洗濯をします。

コーヒーをいれて朝ごはんを食べてから、新聞を読んだりちょっと勉強をしたり…。

メールチェックや業務のチェックも自宅でしてしまいます。

9:30に会社に着いてからは、スタッフと業務の進捗の確認や連絡事項を共有してお仕事スタート。

そのときのお供が、薬膳茶。

毎朝自分と会話をして、体調や気分に合わせて生薬をピックアップしてブレンドしています。


漢方薬屋だけにある安心・安全な生薬たち

咲美堂は薬膳スクールだけでなく、漢方薬店も併設しています。

国内最大手の生薬メーカーとの取引があるので、安心・安全な生薬が入荷します。

画像1


セミナールームにある、この生薬コーナーを眺めるのが好き♡

この前に立って何を選ぶか考えているときが、いちばん幸せです。

店舗だけでなく、オンラインショップでも販売していますよ!

https://shop.shobido-kanpo.com/


地味だけどがんばってくれる子たち

生薬たちって、地味なんですよね…。

葉っぱや根っこが多いし。

でも、すごくがんばってくれるのです!

漢方薬の原材料にもなる生薬たちをうまく使えば、薬膳茶だけでも体調管理ができるんですよ。

とは言っても、社内を走り回っている私…。

なかなかティーポットに生薬を入れてお湯を注いで数分間…ということができません。

なので、このような茶こし付きのポットに入れて、事務仕事をするときも、セミナーをするときも、Zoomカウンセリングするときも持ち歩いています。

画像2


中医学が分かる上級者だからできるワザ

今朝選んだのは、写真にある子たち。

下の段左から、決明子、鬱金、夜交藤
上の段左から、当帰、王不留行

骨盤内の血流が悪くて下腹部の痛みが出ているので、血を巡らせる王不留行と鬱金を使いました。

でも、もともと血の量が少なくてめぐりが悪いので、血を補う当帰をプラス。

痛みがあると心もギュッとなるので、気持ちを落ち着かせる夜交藤も。

決明子は、目の疲れや充血が気になるので。

でも、こういうブレンドって生薬を知っているだけではできないんですよね…。

体を構成している気血津液や、それらを作ったりめぐらせたりしている五臓、中医学の基礎理論が分かっていることが前提となります。

そこに、診断する力があれば完璧!!

もうすぐ始まるよ!!

理論が分かって診断ができて、生薬の効能を調べることができれば、すぐに薬膳茶のブレンドができます。

それを学べるコースが7月に開講します!

薬膳インストラクター中級、国際薬膳師の資格をお持ちの方、または同等の知識をお持ちの方が対象です。

上級者のためのセルフケア薬膳茶セミナー

小さな瓶に入れた生薬やニコニコスプーン、ティーポット、生薬ブックなどを事前にお送りして、Zoomで受講していただきます。

明日、5月15日(土)正午に受付を開始するので、受講ご希望の方はスタンバイしていてくださいね!

恐らくすぐに定員になると思いますので、お早めに♡

https://coubic.com/shobido1/936720


漢方薬、薬膳についてお聞きになりたいことがあれば
いつでもLINEしてくださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/a93S7JM

漢方相談のご予約も、電話やLINEで承りますが、LINEでやり取りしている間に予約枠が埋まってしまうことがあるので、できるだけお電話ください。

TEL:078-381-5665(11時~18時・月火曜日定休)

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


いつでも咲美堂に簡単アクセス!
あなたのスマホのホーム画面に「咲美堂すまっぽん」を♪
↓↓↓
詳しくはブログで:http://norihime.livedoor.biz/archives/52855984.html
ご登録はこちらから:https://smappon.jp/i5ilj5vd

漢方薬のカウンセリングは予約制です。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html

公式LINE・電話でお問い合わせください。

美と健康の薬膳セミナー&ランチ 
神戸ポートピアホテル様でのスペシャルランチ付きセミナー
初回6月1日(火)は、「胃腸ケアでむくみを改善する薬膳」

産経新聞連載「薬膳のススメ」
次回は、5月24日(月)掲載予定です。

▼薬膳以外のこともいろいろと…《ブログ》
http://norihime.livedoor.biz/


▼毎朝7:50に届く「今日の薬膳」《LINE@》
https://line.me/R/ti/p/%40ikedanoriko


▼薬膳セミナーのご予約はこちら《予約サイト》
https://coubic.com/shobido1


▼薬膳ご飯のことなどを書いています《Instagram》
https://www.instagram.com/noriko_shobido/

▼WEBサイト
http://shobido-kanpo.com/




最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡