見出し画像

誰かのためになりたいなら今の自分を幸せに生きよう

「スタッフと爆笑しながら仕事をしている」と言うと、「何をそんなに爆笑するの?」と聞かれました。

なんだろ…
覚えてない…。

けど、毎日爆笑!!
ネガティブなことも笑いに変える咲美堂です。

今日も超バタバタだったし、めちゃくちゃ大事なことを忘れていて冷や汗が流れたけど、最後は笑っていました♪

大概のことは、なんとかなる…。
だったら、笑ってようよ!



明日の楽しい時間のために

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

予想以上のご注文や、テキストや生薬セットや、発送するものがとんでもなく多くて、スタッフが常にダンボールの影にいます…。

「明日のパーリィナイ♪までがんばろーぜ!!」の合言葉で、必死になる私達。

明日はね、店舗スタッフS子を含むたくましく生きているおひとり様女子たちが咲美堂のセミナールームに集まって、お好み焼きパーティーをするの~!!

今までにチーズパーティや穴子パーティーや手巻き寿司パーティーもしたよ。

私は明日はセミナーで準備ができないので、事前準備をしっかりと…。

昨日作った「豚バラとこんにゃくの甘辛煮」と「酒粕クリームチーズ」は、すでに社内の冷蔵庫におります。

そして、今日は箸休めとして「ゆず大根」を作りました。
ニラだれ、お好み焼きの粉に混ぜる椎茸パウダー、ゆず七味なども準備。

店舗の鏡餅の鏡開きでおぜんざいもするから、塩昆布も忘れずに…。

残業で帰宅が遅くても、こういうことはしっかりします!

だって、「大好きなメンバーと美味しいものを食べて呑んで、爆笑しながら過ごす」ことが、私にとって一番大切なことだから。


人の心配よりも自分のことを

今日も漢方相談が多かったのですが、またまたみなさんの人生相談でした。

そのうちのお一人が、「妊娠中の娘が緊急入院したことでザワザワしているけど、のりこ先生ならどうする?」と聞いてくださいました。

確かに心配ですよね。
私も母が交通事故で意識不明の重体から緊急手術になったときは、パニックでした…。

でもね、心配することと、それを自分ごとのメインにすることは違うと思うんです。

心配のあまり体調を崩したり、調べ物で寝不足になったり、気分が滅入ってしまったり、それで誰かと険悪な空気になったり、過剰に心配しすぎるのは、ちょっと違うかな…。

逆の立場なら、どうでしょうか?

私は重度の子宮内膜症で倒れたり、副腎がんの疑いで入院をしたり、心臓の病気で手術をしています。

そのとき、母に「こんな子に産んだ私が悪い…」と眼の前で泣かれまして…

正直なところ…
「いま、それ言う?それ言って私が元気になる?」と妙に冷静でした…。

酸素マスクをしているいちばんしんどい私が「そんなことないよ…」って、なんで言わないといけないのよ…という、ちょっと腹立たしさもありました。

「来なくてもいい」と言っているのに毎日病室に来ては、痩せこけていく姿を見たり、ベッドの横の椅子で居眠りしている姿を見ると、「もう帰って寝て…」と思ったり…。

「こういうのがいいんだって!!」と新聞の記事や本を持ってこられても、「もういいから…」と思ったり…。

私は、母に元気で明るくいてほしかったです。
心配そうな顔や、責任を感じているような言葉なんて聞きたくもなかった…。

ただ側で笑顔でいてほしかった…。

「なにかあったら、いつでも言ってよ!お母さん、元気だから何でもできるよ!!プリン食べたかったら、走って買いに行ってくるよ!」と言ってもらった方がどれだけラクだったか…。

「あなたの心臓と取り替えてあげたい」と言われたときに、「そんなことできるなら、替えてくれ…」と思いましたよぉ…。

本気では思っていないけど、そんな心配のされ方をしても全然嬉しくないのです。

それよりも、「これめっちゃ美味しいねん!」と食べ物を持ってきてくれる友人や、「これ見て笑って~!」とおもしろ動画を送ってくれる仲間たちや、「24時間いつでも連絡してきていいよ!寝てるかもしれんけど、起きてたらすぐに返信する!!」と言ってくれる友人たちの方がありがたかったのです。

「私のために無理をさせている」
「私のせいで、辛い思いをしている」
と思うのが辛くて…。

だから、ちょっぴり羨ましくもあったけど、友人たちが自分らしく楽しく過ごしてくれていて、たまに思い出して連絡をくれることが嬉しかったです。

「違う世界にはいるけど、ずっと一緒だよ」

これが、とても心強かったのです。


今を幸せに生きる

「今を幸せに生きる」ということは、自分のためだけじゃないと思います。

それを見たあなたの周りの人も、きっと幸せになります。

社内で私が、お茶も飲まずに怖い顔で必死に走り回って仕事をしていたら、どうでしょう?

従業員たちも萎縮してしまいますよね…。
ミスも増えるかもしれません。

それよりも、お茶を飲んだりおやつを食べる時間を取って、「一緒にどう?」と声を掛けた方が平和だと思うんです。

「ちょっとお茶飲もうよ!」
「今日のおやつ、何にする?」
という感じで。

それが最近では
「S子~!おいしいお茶入れて欲しいなぁ~♪」
「おやつないねん…なんかちょーだい」
「おーなーかーすーいーたーーー!!」
というお願いになっていますが…(笑)

実際にはとても忙しいので、数分程度の休憩だし、各自の作業場で仕事をしながらになるときもあるけど、それでも一緒にお茶の時間を取ることが、「今を幸せに生きる」ことにもなるんじゃないかな…。

その時間を持つようになって、「次のインスタのテーマ何にしようかなぁ?」とか「次のキャンペーンどうする?」とか「今回のキャンペーンの結果はこうだっただけど、これをどうする?」と話すようになりました。

すると、収益が上がったのです。

忙しくはなるけど、会社の収益は上がるし、スタッフのお給料も増えるし、疲れるけど達成感満載だし、良いことばかり。

ほっこりするお茶を飲む、かわいいものを見る、好きな服を着る、美味しい料理を食べる…

これを誰かのために自粛することは、ちょっと違うと思います。

それはそれ、自分は自分。

震災で大きな被害を受けられた方のことを考えると、胸が痛みます。
阪神淡路大震災で被災した経験があるから、考えるだけで涙が出ます…。

でも、私が泣いても何の役にも立たない…。

だったら、毎日をご機嫌に元気に過ごして、寄付をしたり、もう少し落ち着いたら旅行に行ったり、何かしらの支援をすれば良いと思います。

無関心は良くないですよ。

でも、引っ張られてはいけないし、それが被災され方や病気で苦しまれている方にとって迷惑なこともあるということは、認識しておいた方がいいかも…です。

自分たちは今を幸せに生きる。
そのことに感謝をする。
支援が必要な方のために、いつでも動けるように準備をしておく。

ということが大事なんじゃないかなぁ…と思った1日でした。

明日はパーソナル食医養成セミナー上級第2クラスのセミナーと、夜はお好み焼きパーティ!

全力で楽しんで、良いエネルギーの循環を生み出します!


それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフォロしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《湛先生の漢方的にみる2024年の運気セミナー》
来年もしますよ~!!


《1/7(日)正午受付終了!!2024年もハッピーに♪キャサリン先生の四柱推命鑑定
会》
残りわずかです!!



《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!



セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡