見出し画像

大人の遠足はやっぱりいい!奈良のお茶席へ

友だちと、奈良のお茶席に参加してきました。
お茶席は素晴らしいものだったのですが、それ以外の時間も大切で…。

12時間しゃべりっぱなしだったけど、普段の会話とは少し違って気づきも多いのです。

「言葉にできない…」というのは、なんだかちょっともどかしく感じるけれど、それってとても大切なことなんですよね。




まずは吉方取りから

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レスランの薬膳監修などをしています。

昨日、奈良に行ったのですが、まさかの五黄殺で…
奈良に向かう前に北の八白土星の吉取りをしてから、向かうことにしました。

朝7時半に家を出て向かったのは、諏訪山公園。
北の吉方を取るときによく行くのですが、こんなに朝が早いのは初めて。

ベンチに座っていると、桜の花が舞ってきました。
うぐいすが鳴いていて、しばらく聞き入っていて…。

そうだ!このうぐいすの鳴き声をBGMに音声配信を収録しよう!と思いました。

風を感じ、土の香りを感じ、鳥のさえずりを聞き、コーヒーを飲んで、20分ほどボーっとしていました。

9時にみかりんが車で迎えに来てくれるので、山道を降りることに…。


奈良のお茶席へ

早めに奈良に着いたので、奈良公園を歩きました。
鹿せんべいを買ったみかりんは、あっという間に鹿に囲まれ…。

てくてく歩いて、会場のある浮見堂近くまで行きました。

すると、11時からのお茶席に参加していた友人たちが出てきて、一緒に浮御堂へ。

私はbonbonさんで買ったミントグリーンのふわっとしたエプロンドレスのようなワンピースに、オフホワイトのカットソーとパンツを合わせて…。

浮御堂近くのこちらで、お茶席があります。
ちょっと早く着いたので、お庭を散策することにしました。

なんだか落ち着く…
街中に住んでいると、こういう場所ってなくて、自然と深呼吸になります。

時間になったので、会場へ。

茶懐石から始まるのですが、まずは桜茶を。

寧楽菓子司 中西与三郎の中西さんが登場して、びっくり!!

以前から知り合いですが、11月に奈良への吉方旅行に行ったときには、一緒にステキなバーで呑みながらいろいろお話しました。

みかりんと一緒に「中西さんのお店に行こう!」と調べたら定休日で、残念…と思っていたので、二人で大騒ぎ(笑)

まさかの…お酒をいただきまして。嬉しい!
ノンアルコールの方は、みかりんの甘酒。

みかりんが、喜びすぎてオタオタしておりました…(笑)

大好きな中西さんの御赤飯とお吸い物をいただきました。

友人で今回の主催者のまこさん。
とってもステキな方なのに、きれいに写真に撮れなくてごめんなさい…。

ブルーのお着物には桜が描かれていて、半衿も桜でステキでした。

葛のお刺身。わさびとお醤油で。
目の前で練り上げた葛を、すぐにいただけるという、なんとも贅沢なもの。

寒天というと固めのイメージですが、トゥルゥン…という感じ。
梅ジュースを掛けていただくと、一味違って美味しい!

そして、なんとシャンパンも。
幸せ過ぎるではないか…。

えぇのん飲ませていただいて、ありがとうございます。

カゴの中に赤く光るものが…

みかりんのトマトピューレで作られたもの!!
上にはキャビア!

中西さん自ら汲みに行って下さったごろごろ水も、いただきました。

お菓子の器は着物の帯の柄で、目でも楽しめました。

みかりん、大喜び~!!
よかったねぇ~!!

次は桜餅なのですが、匠の技を目の前で見ることができて感激…。

しかも、ペアリングは響~!!
桜餅との香りがピッタリで、恐れ入りました…という感じでした。

お床には、響が。
もうステキ過ぎるーー!!

みかりんが撮ったもの。
ニヤニヤし過ぎですぜ、のりこさん…。

最後は、その場でドライアイスで冷やした餡を。
中西さんの餡が大好きで、冬はおぜんざいでいただきました。

そして、お茶がなんと!うちのよもぎのお茶でした!!
えーーーーーーっ!!!!とびっくりでした。

このお茶を使うために、冷たくしたお菓子を選んで下さったそうです。

私とみかりんは、そんなことはまったく知らず…。
ステキなおもてなしを受けて、ふたりとも大感激でした。

別室に移動して、お点前を。
テーブル茶道なので、足がしびれることを気にせず、拝見することができました。


奈良散策へ

お土産までいただいて、大満足したあとは、奈良を散策することに。
春日大社と大仏殿に行ってきました。

カフェで休憩することにしたのですが、今日はずっとお菓子を食べている…と気付いたのはあと…。

たくさん歩いたから、良しとしよう!

本当によく歩きました。
2万歩近く歩くなんて、めったにない…。

ほぼ出掛けなかった火曜日の定休日との差…(笑)


考えるより感じる

神戸に戻ってきて、一緒に蕎麦処卓さんで食事をしました。
そこでも散々喋って、気付いたら20:50。

「みかりん、遠いからそろそろ帰らないと!」と言ったら、「もうすぐ21時で12時間しゃべったことになるから!!」と21時過ぎに解散することに…(笑)

朝9時に迎えに来てもらって夜9時まで、まぁ~よくしゃべりました!

奈良のお茶席では「言葉にできない…」と話したのですが、これって本当に大切だと思うのです。

普段、仕事のことや先のことを考えて、頭でどうにかしようとしてしまっているから。

「ただ、感じる」ということは、本来の人間というか、自然というか…
こういう時間も必要だと思うのです。

私は中西さんとまこさんから六白金星の気を感じて、同会をこういう感じで開いていくといいのかなぁ…となんとなく感じて…

そこから答えを出そうとあれこれ思考に走らず、感覚だけを得たら、また「今を楽しむ」ことだけに集中する…。

これが自然や宇宙と一体で生きるということなんだと思いました。
春に桜が咲くように…。

桜は「春が来るから咲かねば!!」なんて思っていないですからね。
人間だけです。いろいろ思考で考えてしまうのは…。

道中、みかりんと話していたことは、ほぼ仕事のこと。

愚痴といえば愚痴だけど、悪口とかではなくどうやっていったらいいかなぁ~というものでした。

嫌なことをされることもあるけれど、人は変えられないからどうやって自分が振る舞えばよいのか…とか。

「それって欲だよね」とか「それが執着なのかも」とか、「それって思考に偏っちゃってるよね」とか、「なんとなくの感覚っていいよね」とか…

いつもお世話になっている方から教えてもらったことを、ふたりでいろいろと話せたことが楽しかったです。

しょっちゅう会っているんだけど、これって神戸では話さないし、ましてやLINEなどで話すこともなく…

「やっぱり遠足っていいね!」ということになり、「また遠足行こね~!」とバイバイしました。

これにはまだ続きがあるのですが、長くなったのでまた改めて…。


今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。


フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《夏の薬膳セミナー:むくみ・夏バテ・熱中症》
夏に出やすいむくみ、夏バテ、熱中症の薬膳についてお話します。


《スープジャーで作る夏のお粥セミナー》
梅雨にむくみやすかったり、夏バテしやすい方、胃腸が弱くて疲れやすい方におすすめです。


《基礎からしっかり薬膳を学ぶ!》
パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」
水曜日は私が担当します!


《九星気学入門セミナー》
九星気学とはどういうものか?をワンデーで学んでいただけます。


《九星気学×薬膳》

人気YouTuberのChie先生の「週間運勢ランキング」で、今週の開運フードの薬膳監修をさせていただきました!
最後までご覧になって、私からのプレゼントを受け取って下さいね♪


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡