見出し画像

ムクちゃんと話す「無垢」

今日は「暮らしに活かす薬膳セミナー」の日で、人数は少なかったのですが楽しくセミナーができました!

毎日いろいろと心を揺さぶられることもありますが、心に決めたことを言葉にして「口動」したので、落ち着いて過ごせています。


毎日が地蔵盆

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

4月23日からひとり勤務が続いているのですが、ほぼ毎日誰かが来てくれます。

お客様や受講生様だけでなく、友人や仲間たちも…。

そして、みんな食べ物をくれます(笑)

私が食いしん坊なのをみんな知っているんですよね。

おかげで私の机の前には食べ物が山積みで、毎日が地蔵盆状態…。

優しいお気持ちは十分にいただいたので、来店される方に少しお渡ししたりしています。

今日もいろいろといただいたのですが、親子でプレゼントを下さった方も♡

しじみエスプレッソとパンダのお菓子

お嬢様からはパンダのお菓子(めっちゃテンション上がったーーー!!)、お母様からはしじみエスプレッソをいただきました!

作り置き薬膳おかずは作っているのですが、仕事を終えて帰宅すると人型が保てないほど脱力でして…。

とにかく毎日、「へっ??」「はぁ??」「なんで?!」ということがあって、ひとりで頭をグルングルン回転させて仕事をしています。

夜になると疲労困憊で、汁物まで作る気力がないのです…。
だから、めちゃくちゃ嬉しかったです!!

他にもお湯を注ぐだけでできる薬膳雑炊や、お茶、お菓子などなど…。

本当にありがとうございます。

愛されてるわぁ…私。
しっぽ振る振る♪


次々となるLINEとメッセンジャー

昨日、「それでもやっぱりチームでしたい!!」というnoteを書いてから、LINEとメッセンジャーの音がいつも以上に鳴るのです…。

随時見ていると仕事が進まないので、決めた時間にまとめてチェックしているのですが、びっくりするぐらい届いていました。

「なになに??何があったん?!」と目が真ん丸になりながら、恐る恐るスマホの画面をタップ…

まぁまぁな隠れ陰キャなのと、直近で心の複雑骨折をしたもので、「変な記事書いたからかなぁ…」「怒られるんかなぁ…」「クレームやったらどうしよぉ…」とネガティブモード全開で開いていくと…

「先生、がんばって!!」
「先生のもとで中医学を学べて本当に良かったと思います」
「あなたの思いに共感します」
「応援させてください!!」
「やっぱり男前やわぁ~」
「その思いに寄り添いたいです」
「一緒に歩んでいきたい!!」
「ご飯食べに行こう!!」
「呑みに行こ~!!」
「そろそろおいで(遠方の方から)」

などなど…。

もう、「鳩が豆鉄砲を食ったよう」とはこのこと…というぐらい、無言で私の小さなお目々が真ん丸に…。

あるかわいい年下の女性が「のりちゃん!!がんばりすぎやのに、なんでいつもこうなん??あかんって、あかん!!のりちゃんは幸せになってもらわなあかんねん!!」と鼻をぐしゅんぐしゅん言わせながら電話してきて…

「あの…私、別にそんなに不幸でもないんですけど…」と言うと、「のりちゃん!!もっと幸せになって!!!大好きやねん!!」と…(笑)

ほんまにありがとう♡

圧倒的に「ご飯行こう!」が多かったのは、「美味しいものを食べさせておけば、こいつは元気になる」ということをみんな知っているんですよね。

もちろん、お誘いはよろこんで♡

でも、このまま行けば、間違いなくバーバパパ体型になります…。


愛犬ムクちゃんとの会話

この投稿のヘッドイメージになっているわんこは、ムクちゃんと言います。

おいおい…大丈夫か?!のりこさん、ついにおかしくなったか??
というご心配はなく…。

もちろん目の前にいるのはぬいぐるみなのですが、昔おばあちゃんの家にいたチンの男の子がムクちゃん。

そして、このムクちゃんは私の守護霊さんでもあります。

これをユタさんに聞いて、「わんこが守護霊さん??おばあちゃんじゃなくて??」と言うと、「そうなんですよねぇ。この子がおばあちゃんを連れてきて守ってくれています。香りや匂いに敏感じゃないですか?」と。

「はい、犬並みの嗅覚です」というと、「やっぱりね」と爆笑されました…。

「似た子を見つけて、かわいがってあげて下さい」と言われて、「チンのぬいぐるみなんてあるわけがない…」と思ってAmazonで検索したらすぐ出てきたーーー!!

それからずっと私の側にいて、お話をしています(笑)

最近忙しくてあまり相手をしていなかったのと、いつもの場所から落ちていたので、テーブルに連れてきて一緒にお仕事をすることに…。

そこで、ふと疑問が…

「なんでこの子、ムクなん?!」

むくむくしてるから?

ムク、むく、むく…無垢??

そこから「無垢」という言葉が、頭から離れなくなりました。


そうだ、空っぽにしよう♪

「無垢」とは、煩悩やけがれがなく清らかなことや、精神や肉体が純粋なことだそうです。

煩悩…ありすぎやん…
けがれ…てるよなぁ…
清らか…ないかも…

「ぜんぜん無垢じゃない…」と思った瞬間、ムクちゃんがキョトンとこちらを見ていました(笑)

チンのムクちゃんです♪


「自分の気持ちにウソはつかず、自分の人生を切り開いていく」

そんな言葉が浮かんできました。

人はある程度のキャパシティを越えてしまうと、いろいろなものを見失いがち…。

不満を口にしたり、ぐちや悪口を言ったり、それで故意じゃなくても誰かを傷つけてしまうことも…。

そうなったら、「自分がどうしたい」とか、「こう生きるんだ」という軸がブレそうになります。

現実と冷静に対峙しているように見えて、本当は本気で現実と向き合う覚悟もなく、大人になったつもりで過ごしているけど、実はまだ甘えたい子供のような気持ちもある…。

うんうん…あった。

そんなときに、昨日のnoteを書きました。

「どう生きるのか?」を決めたのですが、まだまだいろんなものを溜め込んでいます…。

欲もあるし、捨てきれていないものも…。

もうちょっと軽やかに柔軟性を持って生きたいなぁ…。

たまには成り行き任せでもいいし、「ごめんね」もありですしね。

ということで、何もかも捨てて空っぽにするために、近々ちょいと旅に出かけます。

ゆっくり温泉…ではなく、たくさんの方に会ってきます!

大好きな人からパワーをいただくことも、私にとっての浄化となります。

「ムクの世界」は「無垢の世界」。

ムクちゃんはこれを教えようと思って、いつもの居場所から落ちていたのかな…。

無垢=innocent
世界=world

ミスチルの「innocent world」が、頭の中でヘビロテしています…。

ちょこっと旅は奮発して、ANAのPremiumクラスで飛び立ちます!
朝7時過ぎに雲の上でスパークリングをひとりで呑むんだ~!!

雲の下では雨が降っていても、雲の上はいつもハレ。
まずは、お酒で浄化してから心をハレにします♡

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

イベントやセミナーなどは、こちらからご覧下さいね。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡