見出し画像

きっかけ・行動・モチベーション

講演会が大好きです。
たくさんの方の前で講演をする機会も多いのですが、聴く方も好きです。

YouTubeなどとは違うんですよねぇ。
大きくて温かい気を感じるというか…。

昨日行った講演会は、本当にすごくて過去イチで大満足でした!



オーラが違う!

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レスランの薬膳監修などをしています。

昨日は、西野亮廣さんの講演会に行ってきました。

神戸であるのは知っていたのですが、オープンの講演会ではなかったので詳細が分からず…

たまたま見つけて問い合わせをして、仲間たちと一緒に行きました。

ご一緒してくれたのは、受講生様でもある沖縄のちぃちゃんと長崎のちゃーみん。

開場前に現地入りしてスタンバイ…

「ちぃちゃん、ドアが開いたら席取って!!」と六白金星さんにお願いをする、どんくさい二黒土星たち…(笑)

なんと!最前列ど真ん中の席を取ってくれました!!!
下の方の水色のワンピースは私が着ていたもの。
近いでしょー!!

「チャンレジノート」を持って行ったのですが、メモを取るヒマなんてなかった…

というか、メモをしている間に聞きそびれるのがイヤで、ずーっと西野さんを見てお話を聴きました。

出てきた瞬間のオーラがすごい!!
そして、めちゃっくちゃカッコいいーーーーーー!!
男前すぎるーーーーー!!!!

という、ミーハーな私たち…
もうほんとステキで、ストレスやしんどいことなんて吹っ飛びました。

黒のTシャツは、首元に透かしのあるステキなもの。
靴もかわいかった。

マイクを持つ左手がキレイなのよ!!

どこ見てるねんっ!!って感じですが、今までアイドルとかの追っかけとかしたことがないのに、テンションが高すぎる自分に驚きました…(笑)


自分のものさしを疑え

お金のこと、経済のことなどもたくさん話して下さいました。

私たちは3人共お商売をしているので、終わってからも自分たちの仕事にどう活かすか…という話題が尽きませんでした。

その中で印象的だったのは「自分のものさしを疑え」と、「最初からモチベーションなんてない」ということ。

「自分のものさしを疑え」には、確かに…と納得しました。

自分が見ている世界が、世界の標準ではないのです。

自分が「正しい」ではなく、「自分のものさしは合っているのか?」と疑うことが大切だと西野さんはおっしゃいました。

流れてくる情報は少ないし正しくないこともあるし、情報は取りに行くもの…。

やっぱりいろいろな人と会って話したいなぁ~と思いました。

するとね、今日新たなご縁になりそうなことをお客様と話したの!!
それがめちゃくちゃおもしろい!!

意識が変わると、起こることも変わりますね。


最初からモチベーションなんかない

これはVoicyやオンラインサロン、チムニータウンのブログにも書かれていることなのですが、直接聴いたことでさらにストンとハラオチしました。

よく「モチベーションが上がらない」と言われたり、「のりこ先生はなぜそんなにモチベーションがあるんですか?」と聞かれます。

ずっと「なぜと言われても…」と思っていたのですが、西野さんのお話を聞いて「だからか~!」となりました。

最初からモチベーションなんてないんです。

「行動をした結果の副作用である」と言われて、この言葉がドンピシャにハマりまして…。

行動するからこそ、それがうまく言ったり褒められたりしてモチベーションが生まれます。

「もっとうまくできるようになりたいなぁ~」と思ってさらに行動して、それでさらにモチベーションがアップして、行動して…の繰り返し。

そして、その行動をする前には、きっかけがあります。
それが、ひょんなことや何かちょっとしたものであって、「たまたま」だったりするのです。

「そのきっかけは、あなたたちの家にはない!
いまのあなたたちの日々の導線上にないんだ!!」

もう稲妻が走りました…。

いつもと違う道を歩く、普段なら選ばないことを選ぶなど、「いつも通り」を変えなければ「きっかけ」はないのです。

家に引きこもっていても、家の中にきっかけは落ちていないし、いつも通りの人といつも通りのことをしてもきっかけはない…。

行動しなければ、何もないんですよね。
これは今年の気学の運気でも言えること…。

そして、「環境や付き合う人を変えることも大事」と言われていました。

これは私も前から感じていて、この1年間で付き合う人を変えました。
その結果、私にとっての「きっかけや行動」が大きく変わったのです。

もちろん、新たなモチベーションも上がりました。

最近のVoicyでも話されていたのですが、見つけられず…
過去のブログで似たような記事を見つけたので、こちらもぜひ!


仲間たちとの合言葉

「きっかけ・行動・モチベーション」を何度も話されたのですが、そのときに指をパチンと鳴らされていて…

私たち3人はそれを真似して遊んでいました。
講演会後の食事会でも、大盛りあがりで。

食事後は私は帰ったのですが、二人で3時まで語り合ったそうです。

ちぃちゃんとちゃーみんは、今日うちに来るときに計画をしていたんですって。

ちぃちゃん:「きっかけ!」パチン(指を鳴らす)
ちゃーみん:「行動!」パチン(指を鳴らす)
私:「モチベーション!!」パチン!!!!
ということを。

忘れていたそうですが…(笑)

とっても長いお付き合いで仲良しのようですが、これで会うのは3回目です。

ちぃちゃんとちゃーみんは、2回目からはホテルでは同じ部屋。
こんなにすぐに仲良くなれるのも、共通点が多いからでしょうね。

いつもオンラインサロンのことや九星気学のことを話して、ワイワイ盛り上がっています。

きっとご縁があるんでしょうね。

ちぃちゃんからは島らっきょう、ちゃーみんからは朝採りきゅうりをいただいたので、晩ご飯に使わせてもらいました。

島らっきょうは豚バラで巻いて焼き、きゅうりは塩昆布和えに。
みかりんのお米とトマトも。

こうやって仲間たちが選んでくれたものをもぐもぐ食べるのが、最高に幸せです。


講演会の内容を忘れないように、今朝テキストにまとめて二人にもシェアしました。

一緒に行けなかった仲間にも。

そして、今日の「パーソナル食医養成セミナー」中級クラスのセミナーでもお話しました。

こうやってアウトプットすることで、さらに学びの深堀りができます。

今回の講演会にどうしても参加したくて、諦めずにギリギリまで探し続けて良かったです。

講演終了後に、オンラインサロンメンバーはステージで記念撮影を。

西野さんのすぐ後ろに立たせてもらって、30センチ以内の至近距離で「お疲れ様です!ありがとうございます!」と言ってもらって、テンション上がる!!

超至近距離では、さらに男前でした!
そして、仲間を大切にして心から応援をする西野さんが大好きです。

オンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」でみんなで応援している、マッチャンソース。

諸事情で数万本の在庫が行き場を失っています。
私も支援させていただきました。
みんなが笑顔になりますように!


▼月額たったの980円で人生が変わる学びがあるオンラインサロン


▼毎朝欠かさず聞いているVoicy


今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。


音声配信のstand.fmでもお話しています。

フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《夏の薬膳セミナー:むくみ・夏バテ・熱中症》
夏に出やすいむくみ、夏バテ、熱中症の薬膳についてお話します。


《スープジャーで作る夏のお粥セミナー》
梅雨にむくみやすかったり、夏バテしやすい方、胃腸が弱くて疲れやすい方におすすめです。


《基礎からしっかり薬膳を学ぶ!》
パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」
水曜日は私が担当します!


《九星気学入門セミナー》
九星気学とはどういうものか?をワンデーで学んでいただけます。


《九星気学×薬膳》

人気YouTuberのChie先生の「週間運勢ランキング」で、今週の開運フードの薬膳監修をさせていただきました!
最後までご覧になって、私からのプレゼントを受け取って下さいね♪

https://www.youtube.com/watch?v=53GgPMhBDw8


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!




最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡