見出し画像

現在、受付中のセミナーとイベントです!

昨日の夜に寝ているときに「今夜は暑いな…」とお水を飲みに、隣の部屋に行くと…
エアコンをつけっぱなしでした…。

寝るときは、リビングとベッドルームの扉を開けているんです。
災害とかで出られなくなったら困るから…。

そして、お布団の中に湯たんぽを入れています。

その湯たんぽをベッドの端っこに追いやって、やや斜めの体制で寝て「熱あるかも?!」と焦った自分が笑える…。

もちろん、「エアコンをつけていて、ただ暑かった」だけで、熱はまったくなく元気です!


めちゃくちゃお得な「新春お年玉キャンペーン」をします!!
↓↓↓



Don't stop!!

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

毎年お正月恒例のヨン様似の先生の鑑定に行ってきました。

占いに頼るのではなく、「なんでそんなことまで分かるの?!」ということが多くて、気持ちを分かってもらえたようでスッキリするんです。

今日は「この数ヶ月ものすごく忙しくて、しんどくて…。その割には報われなくてしんどいんですよねぇ。ちょっと休みたいなぁ~」という相談を。

カードを引いてみて、びっくり…
なんと…

Don't stop!!

えーーーーっ?!
まだ走るんですかーー?!

これには先生も大爆笑!!

でも、がむしゃらにがんばれということではなくて、「その信念をしっかり貫きなさい」というメッセージでした。

ものすごく先生が笑ってるから、なんだろうと思っていたら…

「男らしくがんばれ!!と言われています…。
男よりも男ですから!武士みたいに強いしね。くくっ…(笑)」

えーーーーー!!
私、一応オンナなんですけどぉーーーーー!!

どちらかというと、弱い方だと思っていたんですけど…
守って欲しい…とか思っちゃったりしていたんですけど…

「いやいや、いやいやーーーーー!!ガンガンいきましょ!!
そのうち、のりこさんよりも男らしい男性がサポートしてくれますから♪」

せんせ…
それ、フォローになってませんけど…(笑)


現在、受付中のセミナーやイベント

「2023年春までは孤独だったけど、今は仲間ができて、その仲間と信念を貫いて活動できます!!これからですよ!!」と言われたので、今年も猛スピードで男らしくお仕事させていただきます♪

まずは、現在、受付中のセミナーやイベントのお知らせです!!

湛先生による「漢方的にみる2024年の運気セミナー」

毎年恒例の私のお師匠様のセミナーです。
「今年は◯◯に気をつけて!この内臓がこんなことになるよ!」というお話をして下さいます。

漢方薬のお話もあるので、中医学と薬膳の中級以上の知識がある方が対象です。

日時:2024年2月3日(土) 13:30~16:00
講師:湛 沛綸先生
受講方法:通学、Zoom、アーカイブ


四柱推命鑑定「2024年をご機嫌に過ごす!」ラッキーカラーのジュエリーボックスをプレンゼント♪

こちらも毎年恒例のキャサリン先生の四柱推命鑑定会です。
薬膳はまったく関係ありません…。

私の大好きな友人のキャサ様の四柱推命鑑定はすごいので、ぜひ受けていただきたいのです♪

ラッキーカラーのジュエリーボックスがとってもステキです。
残席わずかです。ご希望の方は急いで!!

日時:1/28(日)おひとり様20分
鑑定:キャサリン先生
参加方法:咲美堂へご来店


おうち漢方薬セミナー「女性の冷えと月経トラブル・更年期の漢方薬」

ドラッグストアで漢方薬を選べるようになったり、漢方薬組成に合わせた薬膳の組み方を学べます。

組成が書かれたテキストは保存版!
前回も大好評でした!!

私が講師をするワンデーセミナーは少ないので、ぜひ受講して下さいね。

気血津液、蔵象、診断学、方剤の基礎が分かる方なら、どなたでも受講OKです。

当スクール以外の方もウエルカムです!

日時:2/11(日)10:00~12:00
講師:池田のりこ
受講方法:通学、Zoom、アーカイブ


パーソナル食医養成セミナー・上級クラス 2023年2月開講

症例から診断をして、効かせる薬膳を組むことができるようになります。
修了された方から「とにかく楽しかった!深く学べた!」と大好評のクラスです。

漢方薬店の現場で10年間診断をしてきたので、診断力には自信があります。

そのノウハウをすべてお伝えする濃いセミナーです。

パーソナル食医養成セミナー中級クラス修了生様、薬膳インストラクター中級合格者、同等の知識がある方に受講いただけます。

日時:2/4(日)~全9回
講師:池田のりこ
受講方法:通学、Zoom、アーカイブ


【弁証&薬膳茶ブレンドを学ぶ!!】上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」

今期開講するセミナーです。
私が症例からの弁証、ゆきこ先生が薬膳茶のブレンドをお伝えします。

インプットしたことをアウトプットするのに、ぴったりなセミナーです!!

日時:3/20(水)~全3回
講師:池田のりこ、嶋本ゆきこ
受講方法:通学、Zoom、アーカイブ


今年は中医学と薬膳ですよ!!

アフターコロナの時代、また違う問題がいろいろ出てきそうです…。
海外では、新しいウイルスも出ていますしね。

それを怖がるよりも、感染しない体をキープすることが大切です。

そう!!!免疫力を高い状態でキープする!!ということ。

免疫力は「上げる」ものでも「作る」ものでもありません。

心身のバランスが整っている状態が、免疫力が高い状態です。

つまり、人によって「免疫力が下がる原因」が違います。

ということは、人によって「免疫力を高い状態でキープする方法が違う」ということです。

パーソナルに対応していかなければいけません。

整えるのに、時間も掛かります…。

新たな病気が現れるまでに、できるだけ早く整えるために、本物の知識を学びましょう。
そして、正しくアウトプットしていきましょう。

咲美堂中医学院では、アウトプットを前提としたインプットの仕方を伝えています。

資格取得のために暗記するための学びではなく、必ず生活やお仕事に活かしていただけます。

私も講師陣も常に学びを深めていて、上級者には専門的なことまでしっかりお伝えしますよ!

今日鑑定してもらった先生には、「のりこさんは、もっともっと専門性のあることをして。それができる数少ない人。オタクというか…変態レベルで♪」と言われました。

へ、変態…。
まぁ、ある意味いまでも変態ですけど…。

最後に、こう言われました。

今年のキーワードは…
「極」です!!

「極のつく単語をいろいろ調べてみて!」と言われて、「カレー?!」と言うと「なんでやねんっ!!それグリコな!」と突っ込まれましたー!(笑)

私のことが大好きなマニアのみなさま。
今年は、男の中の男らしく、変態っぽく、極みの精神でがんばるので、着いてきてね。

大丈夫かなぁ…。

中身はおっさんっぽいですが、外見は女性らしく美しさを磨きます♡

「しょーもない男が近寄ってきたら、笑顔で牙見せて、何抜かしとんねんっ!!と背負投げしていいから」と先生に言われて、「私、亥年なので、牙磨いときます♡蟹座でハサミもあるし、月星座は蠍座で毒刺せます♡」と答えたら「さすがや…こわっ…」とぼそっとつぶやかれました…。

なんのこっちゃ…(笑)

もう何年もお世話になっている先生とのお話は、とっても楽しかったです。

元気をいただけたので、今年もがんばれそうです~!


それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフォロしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。

《新春お年玉企画!》


《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《湛先生の漢方的にみる2024年の運気セミナー》
来年もしますよ~!!


《2024年もハッピーに♪キャサリン先生の四柱推命鑑定会》
残りわずかです!!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です



《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡