見出し画像

神戸ポートピアホテルでの「四季の美と薬膳のセミナー&ランチ」~湿度が高くても元気に過ごす!梅雨から夏の薬膳~楽しく終了しました

やっぱりホテルっていいよねぇ~♡と、毎回思います。

ホテル様での仕事はいろいろあるのですが、中でも年に4回開催されるサロン・ド・ポートピアでの薬膳セミナー&ランチがとっても楽しみなんです。


気持ちが引き締まる瞬間

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

昨日は、神戸ポートピアホテルのサロン・ド・ポートピア様で「季節の美と健康の薬膳セミナー&ランチ」でした。

去年1年間で4回実施して、今年の第1回目です。

ポートライナーの駅を降りてホテルを見ると、いつも気持ちが引き締まります。

神戸ポートピアホテル

子供のころに「ポートピア81」という博覧会があり、何度も人口島ポートアイランドに行きました。

近未来を見るようで、とてもワクワクしたのを今でも覚えています。

大人になってからは、超有名フレンチ「アラン・シャペル」に何度か連れて行ってもらい、自分の力ではとても行けないステキなレストランで「いつか自分の力で…」と思っていました。

そして8年ほど前、名も無い私を大抜擢していただき、はじめて200名様の講演会をさせていただいたのが、ここ神戸ポートピアホテルでした。

子供のころ、20代、40代と思い出があり、50代で定期開催のセミナーをさせていただき、大好きなホテルです。

ロビーの天井を見上げるのが好き


200名の講演会のとき、緊張しすぎてこのロビーの天井を見上げて泣いたっけ…。

そんなかわいいころ(と言っても40代だけど)も、あったなぁ。

でも、やっぱりこのロビーで過ごすのが好きで、毎回早く到着してはレジュメをチェックしたり、のんびり過ごしたりしています。


ステキ過ぎる場所で話せる幸せ

毎回会場は変わるのですが、今回は南館地下の「エメラルド」。

本館から南館への通路には、絨毯に羅針盤が描かれています。

これ、本当の方角を指しているんですよ!

本当の方角が刺されているんです!

そして、長い廊下を歩いて、地下の宴会場へ。

こういう長い廊下もホテルならでは

南館地下の宴会場はすべて宝石な名前がついていて、「ジュエルフロア」とも呼ばれています。

お気に入りのスポット


緑が見えるこの場所が、お気に入り。

200名講演会をした思い出の宴会場の隣のお部屋「エメラルド」も、とってもステキ。

「エメラルド」のお部屋はキラキラ!!


テーブルクロスは淡いピンクで、200名近く入れるお部屋を贅沢に使わせていただきます。

もう、気分はお嬢様。

そりゃもう~!テンション上がります!!


淡い色のお部屋だからこそ

講演会のときはスーツですが、開催される場所や季節、私のラッキーカラーなどでどれを着るか決めています。

今回は、かわいらしい色合いのお部屋なので、バランスを取るために落ち着いた色のスーツを。

ドットとフリル、チーフはブルーのスーツ


ドット柄のスーツですが、袖口とスカートの裾がフリルなんです。

写真では見えませんが、胸元のチーフは鮮やかなブルー。

「確か天井がブルーだったよなぁ…」と覚えていて、これを選びました。

アクセサリーはパールではなく、待宵ねぇさんのケシパールやアンティークパールの柔らかい雰囲気のものを。

普段はロング使いしているものを2連にして、留具をあえて前に持ってきました。

「誰が見とるねんっ!!」って感じですが、自宅でスーツを着るときからテンションを上げています。

ちなみに、この写真を撮ったのはお手洗い…。

お手洗いも、ステキです。


実は、マイクを持ってから決めています

「講演って準備が大変でしょう?」と言われますが、それほどでもないんです。

どの講演も「講師控室」を準備していただけるのですが、私は受付が始まったら会場入口近くに立ちます。

廊下と会場の温度差や、音の響き具合の確認も込めて。

お客様をお迎えしながら、受付の方に「はじめての方ですか?」「○○さまは、どちらのテーブルですか?」「ホテルVIPの方ですか?」などを聞いているんです。

どのような感じの方がいらっしゃるのかを確認して、勝負はマイクを持って演台に立ったとき。

「みなさま、こんにちは!」

この瞬間に、何を話すのかを決めています。


見るのはお客様のお顔

手元にレジュメは置いていますが、ほぼお客様の顔を見て話します。

うんうん…と頷いて下さるところ、ハッと顔を上げてくださったところ、メモを取られているところは、繰り返し話したり、スピードを落として話したり…。

私の話すスピードは、序盤、中盤、終盤で違いますし、ご来場のお客様の雰囲気などでも変えています。

そして、必ず1分30秒オーバーで終了。

担当の方が毎回褒めて下さるのですが、これはすべて計算済みなんです。

「私が」話すことが目的ではなく、「クルーのメンバー」がいちばん良いタイミングでお料理を提供して、「お客様に」喜んでいただくことが目的だから。

毎回キャプテン(宴会場を取り仕切る方)は替わるのですが、バックヤード前での指示や動きを見ています。

お料理が美味しすぎて、みなさんのお食事のペースが早いときは、キャプテンやクルーのメンバーも大変…

お食事のときは、各テーブルに挨拶にまわるのですが、こういうときは演台に戻って、マイクを持って私が繋ぎます!

これも、チーム一眼となって「お客様によろこんでいただくため」なんですよね。

私がコラボをさせていただくときに、いちばん大切にしていることです。

「自分が」できるかできないかではなく、「お客様に」想像していた以上によろこんでいただき、リピートしていただくことで「私もホテルも」嬉しいという、良い循環を作りたいのです。


目と口と心で味わうお料理

セミナーのあとは、岸本総料理長のフレンチ薬膳コースをお楽しみいただきます。

テーマにあった食材一覧をお渡しし、考えていただいたメニューを私がチェックしていますが、いつも文句なしのメニューで一発OK。

岸本総料理長、大好きです♡


メニューの食材のチェックをしているのですが、毎回「こう来たかーーー!!」と良い意味で期待を裏切ってくださいます。

もうね、公共の場ですが、言いますよ。
岸本総料理長、大好きです♡

「香りを出して下さい」
「この味を強めに」
「歯ごたえを出して下さい」

なんてことは言わなくても、カンペキに作って下さるのです。

あの憧れの「アラン・シャペル」でもシェフをされていたので、味はもちろんのことですが、見た目もとってもステキ。

では、一気にご紹介しますね!!

前菜は「ビーフの冷静ポトフ 新じゃがとセロリのブルーテにのせて」。

いつも心が笑顔になる前菜


「冷静ポトフが前菜??」と思っていたら、まさかの!!

半分だけ粒マスタードが


食材の「からし」はどこに…と思っていたら、半分だけ粒マスタードが。

もう前菜で、完全にやられました…。

スープは「えんどうと新玉ねぎ、レタスの"ポタージュ・サンジェルマン”」。

サンジェルマンの郷土料理だそうです。

タピオカも入ってる♪


豆のスープというと、ちょっともっさりしたイメージがありますが、とても滑らかで美味しかったです。

そこに、タピオカの食感。

ちぎったパンで1滴残らずいただきました。

パンも、このコラボイベントのためだけに朝から焼いてくださったもの。

緑茶を練り込んだリュスティック、雑穀入りソフトパン。

持って帰りたかった…


神戸ポートピアホテルは、パンはパン、デザートはデザートで担当が分かれていて、すべてホテル内で作られています。

これって、珍しいことなんですよ。
どれも本当に美味しいんです。

メインは、「カシューナッツを纏ったすずきのロースト あおさと浅利入りブイヤベースソース」。

香ばしい香りがたまらない♪


香り高く、サクッとする食感に、濃厚なブイヤベースソースが絶妙!!

デザートは、「カモミールの香るシブースト 柑橘類のクリームとサブレブルトン」。

なんとも美しい♡


サービスの直前にキャラメリゼをしているので、香りも食感も最高に美味しかったです。

今回も本当に本当に美味しくて、目と口と心で味わせて幸せな時間でした。


「気」の合う方と仕事をしたい

コラボや講師として呼んでいただくイベントで、いちばん大切にしていることは「気」が合うかどうかです。

同じベクトルや熱さを持つ気でないと、お断りすることもあります…。

「うちは会場を貸しているだけだから」
「うちは料理を出しているだけだから」
「私は話すだけだから」

という方とは、仕事をしないんです。

お客様のために自らも楽しくがんばって、一緒に喜びを共有できるチームと仕事をしたいです。

「人数や作り方はなんとでもできます。どのようなことに気を配ったらいいですか?」

はじめて岸本総料理長と打ち合わせをしたときに、この言葉を聞いて「この人と仕事をしたい」と思いました。

あちらは料理のプロなので、私は料理については一切口出しをしません。

でも「今回はこれがテーマなので、香りが大切です。いろいろな香りを楽しめるものでお願いします」というオーダーは出します。

その期待を裏切らない…。
というか、それ以上のものを出して下さる。

もちろん、お客様は大満足。

「楽しかったです。また参加します」と、その場で年間申込みをして下さる方も。

これって、「気」の影響があると思うんです。

終わってからもすぐに控室には戻らず、出口でお見送りをして、お客様の生の声を聞いて、担当の方と共有しています。

私自身もとても癒やされる神戸ポートピアホテルの皆さまとは、実は来週もご一緒します。

企業様の研修で、講演会とディナーなんです。

さすがに200名を超えると大変ですが、30名様だとひとりずつのお顔も見られるのでちょうど良い規模。

「ストレスに負けない心と体」についてお話し、薬膳フレンチディナーをお楽しみいただきます。

企業研修のご依頼も承っております。
そのときは、ぜひ神戸ポートピアホテル様で!!

ご要望に応じてセッティングして下さいます。
私よりもずっと優秀な、サロン・ド・ポートピアの支配人が♡

次回は、8月30日(火)
「夏バテ知らずになろう! 夏から秋の薬膳」です。

詳細とお申し込みは、こちらからお願いします。


みなさまからのお申し込みをお待ちしています!!

ご来場の際は「note見たよ」とおっしゃって下さいね。

おしまい。

イベントやセミナーなどは、リットリンクからご覧くださいね。

https://lit.link/noriko0704



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡