見出し画像

実はね…音声配信はじめようと思ってね…

今日はまるちゃん先生の「上級者のためのセルフケア薬膳茶セミナー」でした。
セミナー前にまるちゃんから体調の相談があり…。
「ちょっとまるちゃん!それえぇネタやわ!もっと聞かせて!!」と急遽漢方相談に。
「パーソナル食医養成セミナー」の上級クラスの受講生様にとって、症例は良い勉強になるのです。
これを受講生様限定で音声配信したら、みんな考えてくれるかなぁ~?と思いながら、セミナー終了後に音声配信の収録をしました。
そのとき、ふと思ったのです…。
私、音声配信好きかも…。
stand.fmで音声配信しようかなぁ。
ちょっとだけしていたけど、止めちゃって…
もう一度やろうかなぁ~!

クラウドファンディング挑戦中です。応援して下さい!!


実践する場を作る

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

セミナー前のまるちゃんの体調相談は、上級生たちと共有することに。

午後に「パーソナル食医養成セミナー」上級クラスのLINE公式で、音声で伝えました。

メッセージで書くと長いし、読みたくなくなるし、7分程度の音声なら聴いてもらえるかなぁ~と思って。

セミナー以外のフォローとして、限定配信で音声を配信しています。

どれも7分前後で、長くても10分以内。

薬膳って月にいちどセミナーを受けたからって身につかなくて、日々の積み重ねなんですよね。

でも、テキストを開くのも大変だし、机に向かって1時間とか無理だし、スキマ時間に聴いてもらえたらいいなぁ~と思って、この春から始めました。

これが、とっても好評で♡

なので、今回のまるちゃんの症例も音声で配信したんです。

解説ではなくて、「こういう症例なんだけど、みんなはどう診断する?」というもの。

するとね、「こうかな…と思いました」というLINEメッセージが届いてね…。

嬉しい!!


えぇ声~♪らしい!

中級クラスと上級クラスで音声配信をしているのですが、「のりこ先生の音声は聴きやすい」とよく言っていただけます。

びっくり…
でも、嬉しいなぁ~♡

それと同時に「心地よくて寝そうになる…」と。
それは…どうなんだ…。

「今まで動画だったけど、ぜったい音声の方がいい!!」と聞いて、「そっかぁ~」と思っていたのですが…。

ちょっと音声配信いいかも♪と思いまして。

というか…
私が楽しいのよね。

いつも相談する方に「音声配信やってみようかと思うねん」と言うと、「いいね!やってみたらえぇねん!」と。

「ありがとう。なんせ腰が重い性格で、誰かに言わないと始められず…言ってみた…(笑)」と返信すると…

「わかるで。だから押してみた!」と…
さすが!!!(笑)

あぁ…完全に読まれてる…。
でも、背中を押してもらったから、音声配信を全公開で始めます!!

6月25日スタートです!!


がんばったからビール

そんなこんなで、今日はめちゃくちゃ仕事をがんばったので、19時頃に退社して蕎麦処「卓」さんへ。

メニューを見ながら、今の私に必要なものを選びました。

カツオの叩き。

カツオは、エアコンで冷えた内臓を温めて気血を作って疲労回復をして、エイジングケアも。

にんにくと生姜とネギで胃腸を温めるので、一緒に食べると◎なのです。

で、なんせ細かいわたくしは…
カツオの叩き1枚につき、ガーリックスライスを1枚付けたくて…

どちらかが先になくなると、心底がっかりするタイプなのです…

ところが!!なんと!!ピッタリ!!
さすがやぁ…さすがやわ、卓さん!!

そして、テンション上がりすぎてクールダウンするために、ナスの煮浸しを。

オクラは潤いを作ってくれるので、暑くて汗をかいたときに◎。

えのきやきのこは気を作るので、汗をかいたときに消耗する気を補ってくれるので、なんという素晴らしい組み合わせ♪

揚げ出し豆腐は、きのこあん。

豆腐も汗で失った潤いを作ってくれるもの。

はぁ~おいしい。
このとろみ、片栗粉じゃないはず…
こんど聞いてみよ。

今日はね、大将の前の席じゃなくて、カウンターの端っこだったのよ…。

ぐるぐる回っている石臼をずっと見てた…。
延々と見ることができるタイプです。

そして、お蕎麦はいつもの鴨せいろ相盛で。

鴨はのぼせ気味な体をクールダウンしてくれるもの。
お蕎麦も少し冷やすから、暑い季節にはいいですよね。

ご機嫌に食べていたら、ホールの女の子が「日本酒お好きですか?」と。

ふと目を向けると、もうお盆の上のグラスに注がれているではないか…。

「いただきものなんですけど、よかったら♡」と言われて、「はい!好物です!!」と遠慮なくいただきました。

蕎麦屋でひとり日本酒を呑みだしたら、終わりやな…と思って、いつもビールだったのですが…。

お、おいしい…。

「日本酒飲もうと思っていたの。次からは日本酒も呑みます♡」と言うと、「はい!ぜひぜひ!!」と。

「酒好きです」で通していたけど、これじゃもう「酒呑み」ではないか…。

ご機嫌に蕎麦屋さんをあとにして歩いていたら…

のど渇いたなぁ…とフラフラとコンビニに入り、気づいたらこんなものを手にしておりました。

うちのバイトちゃんに「ごまたまごアイス知ってます?!セブン限定であったんですよ!!」と言われて、セブンイレブンを探してみたけど季節が終わっておりまして…。

心底凹む私を見て、「きっとまた夏が来たら出ますよ」となだめてくれる20歳年下のバイトちゃん…。

たまたまネットニュースで見つけて、「おぉーーーーーーーーっ!!」となりまして…。

東京在住のスタッフにメッセージをすると…

細かいところまで気づくKちゃん、さすがやわ。

そう、アイスなのよん♪

年に数えるほどしかアイスを食べない人なのですが、これは迷わずゲットです。

神戸の店舗スタッフと在宅スタッフは、会ったことはないのですが、繋がった…(笑)

はぁ~楽しかったぁ~!!
今週もがんばったぁ~!!

明日から3日間、お休みをいただいて、ゆっくりします。

休んでいる場合でもないのですが、走り続けてきたし、疲れも溜まってきているし、これからもがんばりたいので心身のメンテナンスを。

きっともう人型は保てていないと思いますが、またnoteでご報告します♡

それでは、今末も心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしましょう~!


おしまい。



現在、7月開講の初級クラスの受講生様を募集中です!!
ぜひぜひこの機会に、薬膳のお勉強を始めてみて下さい。

通信教育で勉強してみたけど、分からなくてそのまま…。
初級を学んだけど、時間やお金が合わなくてそのまま…。
ある程度学んだけど、活かすことができなくて忘れてしまった…。

そのような方にもピッタリです。

そして、「食医」が「食医」として活動して、みなさまのお役に立てますようにクラウドファンディング挑戦中です!

「食医」は日本の食と医療を変えて、みんなをご機嫌にします!
応援して下さい!!



毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡