見出し画像

基礎がいちばん大切。中医学や薬膳の勉強は基礎理論をベースにインプットとアウトプットを繰り返そう!

漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のり子です。

今日は私のセミナーはなく、まるちゃん先生の薬膳茶セミナーの日です。

セミナー前後に、まるちゃん先生とスタッフとで新しい薬膳茶セミナーについて打ち合わせをしました。

初心者さん対象のリアルセミナー

上級者対象のZoomセミナー

今までとまったく違うセミナーに、ワクワクしています!


基礎理論=初心者とか簡単ではない

薬膳のベースである中医学では、「中医基礎理論」をとても大事にします。

「基礎」という文字を見ると、初心者向けとか簡単というイメージを持たれるかもしれませんが、この「基礎理論」がとても大切なんです。

すべての根っこにあたるので、「迷ったら基礎理論」なのです。

家を建てるときに基礎工事が大事なように、バランス医学である中医学を学ぶときは基礎理論が必須です。

「基礎理論は勉強したから」と次々に新しい本やセミナーを探すよりも、「常に基礎理論」と思い出して振り返ってみて下さいね。

「つまらない」とか「もう知っている」で終わらせるのではなく、もう一度読んでみると新たな発見がありますよ。


インプットしたらアウトプットをしよう

薬膳を暮らしに活かそうと思うときに、まず最初にすることがインプット。

セミナーを受けたり、本を読んだり、こうやってブログやnoteを読んだり、You Tubeを見たり…

いろいろ手段がありますよね。

このインプットをインプットだけで終わらせるのは、もったいない!!

インプットする目的はアウトプットすることです。

そして、アウトプットすると、また新たにインプットする…。

この良い循環が、力と自信をつけるコツです。

アウトプットというと、私のように講演やセミナーをしたり、ブログを書いたり…と思う方も多いですが、周りの人に少し話すのもアウトプットです。

・体調が悪そうな人がいたら声を掛けてみる
・小さなお茶会をやってみる
・自宅で仲間と勉強会を開いてみる

いろいろできることがありますよね?


アウトプットをするから良いインプットができる

アウトプットをしていると、「あれ、これどういうことだったかな?」「これはどうなるのかな?」などの新しい疑問やもっと知りたいと思う欲が出てきます。

そうなると、またインプットするのですが、そこには目的があるから良いインプットになります。

そのときに中医基礎理論を見直すと「こんなこと書いてたんだ!」「そういう意味だったんだ!」と分かります。

そして、またアウトプットをする…。

アウトプットするためには、インプットが必要で、インプットするとアウトプットできて、アウトプットするとさらにインプットできる…。

この循環ってステキですよね。


アウトプットは他者への貢献

あなたにとって「普通」と思えることでも、薬膳を知らない方にとっては、「へぇ~そうなんだ!」という喜びになります。

そして、その方がまた誰かにそのお話をして、その誰かが笑顔になる…。

インプットであなたが得た素晴らしい知識と経験をアウトプットすることで、周りの方がハッピーになり笑顔になるのです。

つまり、社会への貢献です。

学んだことが、誰かの役に立つって嬉しいですよね。

どんどんしましょう!!


幸せのエネルギー循環を作ろう

「もっと勉強しなきゃ…」「実力がないから…」「場数を踏んでいないから…」ではなく、今できることをやりましょう。

すでにたくさん学んだ方も、これから中医学や薬膳を学ぶ方も、「自分がどの場でアウトプットするのか」のイメージを持ちながらすると、インプットがさらに良いものになります。

あなたは薬膳を通してどうなりたいですか?

その思いとパッションを広めてみんなを笑顔にしませんか?

その幸せのエネルギー循環を作るために何ができるかを、私たちはいつも考えています。

とはいっても、ひとりでアウトプットするのも難しいし、感動してくれる人がいないとなかなかテンションも上がりません…。

「学んだことを活かす場がない…」

そういう方のために、新しい講座を計画中です!!


「上級者のためのセルフケア薬膳茶コース」始まるよ

新しい講座のタイトルは…

「上級者のためのセルフケア薬膳茶コース」です!!

気血津液や五臓が分かる上級者の方が、薬膳茶でセルフケアができるようになるコースです。

そのまんまだけど…(笑)

国際薬膳師のコースでは生薬についても学ぶので、実際にブレンドする生薬に触れることで、覚えやすくなります。

薬膳インストラクター中級コースでは、気血津液や五臓、病因病機論、診断学などを学ぶので、その整理整頓もできます。

そして、何よりも薬膳茶は癒やしと健康管理や日々の養生に役立ちます♪

でも、薬膳茶セミナーってスクールに行かないといけないし、今はコロナ禍で通学できない…遠方だし…と思いますよね。

そこで…

Zoomでしま~す!!

「Zoomで薬膳茶セミナー?!」と思われるかもしれませんが、できるんです♪

◎小さい瓶に入れた約30種類の生薬とベースの茶葉
◎持ち歩けたり、テレワークのお供にもなる茶こし付きのティーポット
◎ニコニコスプーン(笑顔になるセミナーだからね♡)
◎分かりやすい言葉で書いたテキストと生薬ブック
◎特別価格で購入できる生薬発注書

これらを最初にまとめてお送りします。

生薬がたくさんあっても置き場所に困るので、少しずつです。

私たちがせっせと詰めます…。

作ってみて美味しかったり体調が良くなったら、特別価格で購入していただけます。

薬膳茶ライフをすぐに始められて、続けられるスターターセットなんです。

そのセットを準備して、Zoomセミナーを受講していただきます。

ご自宅でひとりで受けてブレンドするのですが、画面の向こうには講師や仲間たちがいるから寂しくない!!

このことについて講師とスタッフとで話していたら、楽しすぎて妄想が止まらな~い♪

講師はまるちゃん先生で、私もZoom参加します!!

(同じ場所にいるけどね…笑)

詳細は、また改めてお知らせしますね。

セミナールームに20名以上集まっていた1年前までのことは、楽しかった思い出として大切にして、時代に合わせて進化する…。

すべては、お客様の笑顔のために。

これが、「笑顔の花を美しく咲かせる」を経営理念とする咲美堂です。


漢方薬、薬膳についてお聞きになりたいことがあれば
いつでもLINEしてくださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/a93S7JM

漢方相談のご予約も、電話やLINEで承りますが、LINEでやり取りしている間に予約枠が埋まってしまうことがあるので、できるだけお電話くださいね。

TEL:078-381-5665(11時~18時・月火曜日定休)

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


いつでも咲美堂に簡単アクセス!
あなたのスマホのホーム画面に「咲美堂すまっぽん」を♪
↓↓↓
詳しくはブログで:http://norihime.livedoor.biz/archives/52855984.html
ご登録はこちらから:https://smappon.jp/i5ilj5vd

漢方薬のカウンセリングは予約制です。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html

電話でお問い合わせください。

薬膳を身近に感じていただけるイベントがたくさん!!
ぜひご参加くださいね。

美と健康の薬膳セミナー&ランチ 
神戸ポートピアホテル様でのスペシャルランチ付きセミナー
初回6月1日(火)は、「胃腸ケアでむくみを改善する薬膳」

産経新聞連載「薬膳のススメ」
次回は、5月10日(月)掲載予定です。

▼薬膳以外のこともいろいろと…《ブログ》
http://norihime.livedoor.biz/


▼毎朝7:50に届く「今日の薬膳」《LINE@》
https://line.me/R/ti/p/%40ikedanoriko


▼薬膳セミナーのご予約はこちら《予約サイト》
https://coubic.com/shobido1


▼薬膳ご飯のことなどを書いています《Instagram》
https://www.instagram.com/noriko_shobido/

▼WEBサイト
http://shobido-kanpo.com/





最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡