見出し画像

止まって感じる

夏季休業中は仕事もしているのですが、ゆっくり「感じる」時間を多く取っています。
仕事、環境、人間関係、自分の思考などを振り返りながら、「本当に心地が良いのか?」とか「大切なのか?」をぼーっと考えたり…。

充実した毎日を過ごしています。



「止まる」ということ

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

眺めの夏休みを取っています。
本当はそんなことをしているヒマもないぐらい、仕事が溜まっているんだけど…。

でもね、忙しいとき、焦っているとき、大変なときこそ、止まって考えた方が良いと思うのです。

本当に大事なことだと。

続けることも、止めることも、諦めることも、いったん立ち止まってから考えた方がいい…。

止まるのって、怖い…けどね。

なんて偉そうなことを言っていますが、私も止まれなかったひとり…。

でも強制的に止められて、やっとその意味が分かったのです。

そこには大きな愛で包み込んでくれる、サポートがありました。

彼女がいなければ、がんばれなかったかも…。

私も誰かにとって、そういう存在になれたらいいな。

その彼女に「神戸で一緒に食事をしたいな」と言うと、「行く!!」と車を3時間運転して来てくれました。


本物を纏う

私が着けているアクセサリーのほとんどが、待宵ねぇさんのものです。

そんなに数は多くないけれど、身に着けると他のものとはまったく違います…。

ショップを持たず、全国の百貨店などの催事をしたり、海外でも活躍されているステキな方。

待ちに待った待宵ねぇさんの大丸催事がやってきたので、初日に行ってきました~!!

ねぇさんといえば、このnoteにもたびたび登場しています。
ぜったい前世は姉妹だったはず。

今回もステキなアクセサリーを購入しました。

イヤリングは、1890年代のビクトリアンシルバージュエリーとピンク水晶。
チューリップのモチーフがとってもかわいい!

ネックレスは、オパールセントグラスと国産あこや真珠と水晶。

最初にピン!と来たのは翡翠だったのですが、お話をしているうちにこちらを選びました。

そして、なんと翌日会った先述した大切な方が、その翡翠を身に着けていてびっくりーーー!!

なんというご縁…。
嬉しかった~♡

待宵ねぇさんの神戸大丸催事(7階 くらしのギャラリー)は、15日(火)まで。

最終日はねぇさんが不在なので、14日(月)までに行ってみてくださいね!!

原田さんの名札をつけている方が、待宵ねぇさんですので、私の名前を伝えて下さると喜んでいただけます。


決してお安くはないです…。

でも、アンティークのストーリーや産地や価値を聞くと、どれほど素晴らしいものかがよく分かります。

私には表現できないので、ぜひ大丸で待宵ねぇさんから聞いて下さいね。

アンティークジュエリーは、見ただけではその良さは分からず…
手にとって身に着けてみて、初めてその良さが分かります。

100年以上の年月を経て会えたと思うと、良い意味で重さを感じます。

本物を纏うと、背筋が伸びるのです。
しんどいことや辛いことがあっても、鏡で見るとシャキッとするのです。

未来の自分へ

お二人と美味しい食事とワインをいただきながら、たくさん話しました。

「ありたい私」がさらに明確になり、未来の自分が見えました。

もちろん、それにはまだまだがんばらないといけないのですが、延長線上にあることを確信できたのです。

本当は「がんばる」のではないけど、良い表現が思いつかず…。

過去と同じ選択をしていたのでは、それが実現できるワケがなく、選択を替える勇気を持ちたいと思いました。

そのためには、もの見方や考え方も変えていきたい…。

その見本となる方が、私の周りにはたくさんいるので、しっかり学ばせてもらおうと思います。

そして、それを私らしく「食医のおかん」として伝えられたらいいなぁ。

「食医のおかん」は、食医たちの活動をサポートします。

症例や食べ物のことはもちろんだけど、食医が食医であるためのビジネスやメンタルのサポートもしたいんです。

そのためだと思えば、私が経験しているちょっとしんどいこともがんばれます。

余計なもの(思考も)を削ぎ落として、本当に大切なことを大切しながら、毎日をご機嫌に過ごしたい…。

これからもいろいろと変わりそうな予感ですが、そこにはもう「不安」や「怖さ」はないです。

来年度に向けて、やるべきことをやっていきます!!

ちょっとまとまりのない記事になってしまいましたが…

待宵ねぇさんの神戸大丸の催事にぜひ!!!

ステキなアクセサリーとアンティークのガラスたちを見て、感じて下さい♡

台風が近づいていますが、心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょ~♪


おしまい。


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《夏バテしやすい人必見!!》
薬膳粥セミナー 「疲労回復の薬膳粥」
8/26(土)・31(木)※Zoomのみ


《暮らしにお茶どうぞ》

1day 薬膳茶セミナー「肌の乾燥、咳、便秘など秋の養生の薬膳茶」
9/3(日)※通学のみ
講師:まるちゃん先生


《漢方薬の選び方のコツ》
☆1day おうち漢方薬セミナー「女性の疲れとストレスの漢方薬」
9/10(日)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《漢方相談は完全予約制》

ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡