見出し画像

「難しい」「覚えられない」で終わらせない

今日は「パーソナル食医養成セミナー」上級クラス第2クラスの開講でした!

新しいクラスが開講するのって、楽しいんですよね~!!

受講生様のちょっと不安と緊張が入り混じっている顔が、パ~っと明るくなり瞬間がたまらなく好きです♡

全9回のセミナーで伝えたいことは、山程あります…。
でも、いちばん伝えたいのは、「自分を信じる」ということ。

「薬膳のセミナーで?」と思われるかもしれませんが、とても大切なことなんです。

自分を大切に扱って、愛してあげて欲しい。
そうじゃないと、誰かの診断やアドバイスはできないから…。

これからの9月間で、ステキな食医になってね♪



心を整えてからスタート!

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今朝も東の八白吉方取りからスタートしました。

いつもの公園ですが、ちょっと場所を替えてみましたよ~!

場所を替えると見えるものや、感じるものも変わりますね。

15分ほど歩いて、コンビニでコーヒーを買って、この公園で20分ほどぼ~っとします。

日によって方位は変わるけど、最近は東がよく取れるので嬉しい♡

「吉方取りって、いいことあるんですか?」と聞かれるのですが、それだけでは何もないです…。

「自分がどうありたいのか?」ということをしっかりイメージして、それに向かっていくために行動しているときに、運気が後押ししてくれる感じ。

満月の夜にお財布をパカパカしただけでは、お金が貯まらないのと同じです…。

行動すること、大事です!!


上級第2クラスが開講~!!

今年の春に薬膳スクールをリニューアルして、「パーソナル食医養成セミナー」が始まりました。

初級と中級はクールが短いので、数回しているのですが、上級は長いので2回目の開講です。

上級クラスといえば…お医者さんごっこ♪
このクラスでもしていますよ~!!

テキストを開いてセミナーを聞いているだけでは、なかなか身につきません…。

自転車に乗るのと同じだと思うのです。

自転車の構造を学んだり、「こういうときは、こうするの」と教えてもらっても、自転車には乗れません…。

実際に乗ってみて、あ~でもない、こ~でもない…と試行錯誤を繰り返して、何度も何度も練習して乗れるようになりますよね?

中医学と薬膳の勉強も、同じなんです。

「知っている」と「分かっている」は、まったく違います。

初級や中級では、基礎理論を詰め込んでいきます。
これは、英語の勉強で最初にアルファベットや文法を覚えるようなもの。

上級では、インプットとアウトプットをとにかく繰り返していきます。
セミナーでもどんどん発言してもらいます。

でもこれが、なかなか難しい…。
やっぱり恥ずかしいですよねぇ。

「これは、どういうことですか?」と質問したって、誰も答えてくれない…。

なので、思わず答えたくなるような問いかけをしています。

すると、みなさんしゃべってくれる~!!
このワザ、私の得意分野です♡


難しいのは挑戦したから

どのクラスもですが、「難しい」「覚えられない」で終わってしまう方が多いです。

そりゃねぇ…難しいに決まってますわーーー!!
はじめてやることなんだから。

逆に「全部知ってます!」なんてセミナーは、いらないでしょ?

「難しい」と感じるのは、挑戦したからです。
何もしていなければ、そんなことも感じません…。

これも陰陽ですよね?
暑いことを経験しているから、寒いが分かるってやつね。

挑戦している自分を「すごいね~!!」と褒めてあげましょう。

「難しい」と思ったら、そこで終わらせず、「難しいけど、楽しい!」とか「難しいけど、これが分かったら楽しいだろうなぁ~」とか、後ろにポジティブな言葉をつけてみてください。

すると、脳がしっかり働いてくれますよ♪

こういうのってクセだから、しばらく続けていると馴染んできます。

自転車に乗りたかったら、難しくてもがんばれるでしょ?
そこには「自転車に乗ってスイスイこいで風を感じたい!」という目標があるからです。

薬膳も同じこと。
「目の前に困っている人がいて、お話を聞いて診断をして、食べものを選んであげたい!」という目標があれば、がんばれませんか?

それを「難しい」で終わらせてしまうのは、本当にもったいない…。

セミナーの録画は、全9回のセミナーが終わるまで残しています。

テキストはデータにしてクラウドに置いていて、いつでも見ることができます。

7分程度の音声配信がたくさんあって、スキマ時間に聞くことができます。

やれることは、たくさんありますよ~!!
「難しいなぁ…。1本だけ音声聴いてみよう!」と行動すると、きっと発見があるはず…。

挫折しそうになったら、思い出して。

なぜ、薬膳の勉強をしようと思ったのか…を。

あなたは、その目標に近づけていますか?
近づけていないのは、なぜでしょうか?

学んでいることに対して、「おもしろい」と思うのも「難しい」と思うのも、すべて自分で選んでいることです。

体調が良くないとき、いろいろと忙しいときは、ついつい「難しい」という言葉を使ってしまいます。

私も、もちろんあります。

でも、誰のせいでもないし、環境のせいでもないんですよね。
すべて自分が決めたこと。

「なんのためにやってるんだったっけ?」となったら、ボーっとする時間を取っています。

それが、朝の吉方取りだったり、自然に振れる小旅行だったりするのです。

これから月末にかけて大忙しなのですが、来週の月曜日はお出かけをします!

大好きな方に会いに行きます。
Voicyパーソナリティーさんでのオフ会なんです。

しかも、オフ会の会場が、行ってみたかった場所♡
もう、テンション上がるわ~!!

しかも…その方角は天道吉方~!!
楽しみで楽しみで。

週末がかなりバタバタなのですが、これを楽しみに乗り切ります。


それでは明日も、心と体とご機嫌を整えて笑顔で楽しみましょ~!


おしまい。


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!
※声の調子が治ったら再開します…もうちょっと…

《暮らしにお茶どうぞ》
1day 薬膳茶セミナー「肌の乾燥、咳、便秘など秋の養生の薬膳茶」
9/3(日)→10/1(日)に日程変更 ※通学のみ
講師:まるちゃん先生


《薬膳はじめてさんへ》
☆1day 薬膳はじめてセミナー
9/30(土)・ 10/12(木)・ 11/4(土)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《パーソナル食医養成セミナー・中級クラス》
初級クラス卒業生様、他校で薬膳インストラクター中級レベルを学ばれた方が対象です。


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡