見出し画像

乳がん記録 #36 術後1年検診


あっという間の1年

2024年6月18日。術後ちょうど1年。
まずは3ヶ月ぶりの形成外科へ。
再建した胸を見た先生が、
「私は自分が手術したから右胸を再建した、っていうのがわかるけど、多分今日初めましての人だったら、再建したことに気付かないと思う。経過良好ですね」
とのこと。
再建後トラブルなくここまで来られたのは本当にラッキーだったと思う。
いまでもたまに、右胸を「チクチク」と「ズキズキ」の間くらいの痛みが急に襲ってくることがあったり、背中の傷跡が痒くてたまらなくなったりすることはあるが、普段はほとんど忘れている。

ただ、1つだけ気になっていることがあって、それは背中のマッサージについて。
手術後しばらくしてマッサージをしたら、また浸潤液が溜まってしまったケースがあると聞き、大好きなアロママッサージを我慢していた。
で、1年経ったし大丈夫かな?と先生に聞いたら、「強いマッサージはやめておいた方がいいかもね」とのこと。
強めマッサージが好きなのでちょっと残念だったが、軽めなら問題ないとのこと。そろそろマッサージにも行ってみようかなあ。

次の診察は半年後の12月。
12月の時点で特に問題なければ診察終了にしましょう、とのことだった。
それはそれでちょっと寂しい気もするなあ。

術後1年検診

2024年6月21日。今度は乳腺クリニックで術後1年検診。
両胸のエコー、手術をしていない左胸のマンモグラフィ、血液検査をしてもらう。
エコー、マンモの結果は「特に異常なし」。良かった!!
いままで常に再発の恐怖に駆られていたわけではないけれど、エコー検査中は、「ピッ」という音が聞こえるたびにドキドキして不安だったので、心底ほっとした。
血液検査の結果はまた2週間後。

子宮体癌の検査

あともう1つ、今回は子宮体癌の組織検査もしてもらった。
子宮体癌はタモキシフェンの服用によって若干リスクが上がるということなので、定期的に検査することにしているのと、この半年間で生理が3回も来たのが、果たして生理なのか不正出血なのか分からず、検査をお願いした。
ちなみに3回のうち2回はタモキシフェンの飲み忘れ。1回飲み忘れただけで翌日生理が来てびっくり。
3回目はタモキシフェンを飲んでいたのに2〜3日少量の出血があった。この3回目がちょっと気になるね、ということで検査することに。
この検査、実は3ヶ月前も試みたのだが、タモキシフェンで生理が止まっていることで子宮の入り口?がすごく狭くなっているらしく、検査器具が入らずに組織が取れなかった。
今回は出血もあったのでちゃんと検査した方がいいだろうと、なんとか組織を取ろうと先生もメチャ頑張ってくれたが、私もメチャ痛かった・・・。
「もう無理です!」と言った瞬間、「取れました!」と言われたので、本当に痛いのは一瞬だけなんですけどね。
こちらの検査結果も2週間後。

ちなみに、私の通っているクリニックは乳腺科と婦人科の両方があるのでとても便利。単純に一度に診察が済ませられる、というだけでなく、先生同士が連携してくれるのがすごく心強い。

タモキシフェン副作用のその後

半年前ホットフラッシュが酷く、試しに1週間分処方してもらった漢方薬「加味逍遙散」。これがもの凄く効いて、3日くらい飲んだらピタッとおさまりしばらくは良かったのだが、ここ3ヶ月くらい、またホットフラッシュが酷くて酷くて・・・
そして今回はホットフラッシュだけでなく「不眠」の症状もあり、そっちの方が辛かった。
夜中1時間おきくらいにホットフラッシュで目が覚め、目が覚めるとテンションが爆上がりしてしまい体の中がゾワゾワして居ても立っても居られなくなる。横になっているのもしんどくて本当に辛かった。
トイレに行って、水を飲んで、首の後ろを保冷剤で冷やし、体温と気持ちをクールダウンさせ、ようやく眠れるという感じ。
で、なぜか明け方5時くらいになるとス〜っと寝られる。
これじゃ寝不足になるし仕事にも支障が出る!ということで、「加味逍遙散」をもう一度きちんと飲むことに。
飲み始めてから1週間くらいでホットフラッシュも不眠の症状も一気に落ち着いた。
もう手放せないな〜。「加味逍遙散」様様です。

結果発表

2024年7月5日。血液検査と子宮体癌検査の結果発表。
結果はどちらとも合格!!!
腫瘍マーカーも問題なしで、乳がんの再発も他臓器への転移もなし。
自分ではこの1年、そんなに気にしているつもりは無かったんだけど、結果を聞いた時は思わず涙が溢れてしまった。
ここで初めて「あ、私、結構不安だったんだな」ということに気付く、なんと鈍い私・・・
でも、本当に本当にホッとした。

まだホルモン治療は最低4年、最長9年続くけど、ひとまずは1年目クリア!
また来年も笑顔で検査結果を聞けるよう、気を抜かずに食生活など色々気をつけていきたいと思う。
実は最近、甘いものメッチャ食べてたんだよなあ・・・。
気を引き締めて行こう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?