見出し画像

インドが近づいてきた??

インドを最後に訪れたのは2020年。

全世界に新型コロナウイルスが広がるほんの少し前でした。
インドのトリヴァンドラムの空港に降り立ち、いつもの空気感を感じ、
早くも心は小躍りし、お連れしたお客様とお喋りしながら入国審査の方に
向かっていた矢先、いつもと違う光景がそこにありました。

人の流れが止まり、皆、壁に向かって何かを書いている、、
ん?何やろ??と思っていたら、係員の人が紙を配っている。
よく分からぬまま受け取ってみると、コロナに関する質問が書かれたものでした。
難しい文章を理解できるほどの英語力がない私はドキドキで、
この旅はお客様をお連れしていたので失敗する訳には行きませんから、
短い時間で必死に目を通し書類の記入を終え提出。
同時に、その場で熱を計られました。
入国審査もいつもより細かく聞かれて、ど~っと疲れましたが、
なんとか無事にクリアし入国できました。

その時は、まさかまさかコロナウイルスが全世界に広がるなんて思ってもみなかったし、インドに行けない日が来るなんて想像もつかなかった。

あれから2年が経ち、そろそろ渡印できるのではないか?と
思っていた矢先、嬉しい知らせが入ってきました!

コロナ禍で停止中だった5年ビザが復活!
私たちの間では、せっかく5年ビザが取れたのに使えなくなったので、
幻の5年ビザと呼んでたんです。

しかし、私は去年パスポートの期限が切れてしまったので再申請しないといけません、、インドのビザ申請は入力項目が多く、1箇所でも間違えてしまったら最後、一からやり直す気力を失うほど大変でして、、私だけか??

しかし、幸か不幸か、10年ビザの申請が可能になったそうなんです~。
インドだけに、これも急に変わる可能性大ですが。。
って事で、インドに行く時にはパスポートもビザも10年を取ります♪♪

ほんとにアホちゃう?(←関西弁)と自分でも思いますが、
インドが近づいて来た気がして、
久しぶりに心がじわ~っと温まりました。

♡最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

I pray for world peace..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?