見出し画像

長所を探す。

就職の準備をしていると、必ず“長所を伝えて自己PRを”というアドバイスがやってきます。

長所?得意なことなんかないし…はい、私も言いました。そう思ってます💦

『お前って〇〇だよな』『いつも〇〇してるよな』みたいなちょっとしたひとこと、なんでもいいです。とりあえずこれまでに周りの人に言われた言葉を思い出しましょう。両親、祖父母、親戚、先生、友達、友達のお母さん、近所のおばさん、、、なんでもいいです。

犬の散歩をしてるとき、いつもすれ違うおばちゃんに『毎日きちんと散歩してるねえ』と言われたとか、同級生の“お前って、きれいな字書くよな”とか。友達のお母さんが『あの子いつも可愛くお洒落にしてるね』って話してたらしい。みたいな、本当に他愛のないことで構いません。

もちろん、お前ってすぐ怒るのな。とかもね(笑)

どんな時に、誰から、どのような言葉で伝えられたのか。を、書いて行ってください。

そしてね、そう言われた自分のその時に大切にしていたことは何だったのかなぁ、を付け加えて思い出して欲しいのです。

すぐ怒るのな。と言われた時、誰かを&何かを守ろうとしていたはず。

いつもお洒落にしてるのは、恋をしていたかもだけど、家族がそれを当たり前にしているからかも。自分の好きな服を着ているウキウキも楽しいのかも。いつも違うことをやってみたいと思っているのかも。

字は、丁寧に書けとお母さんが怒るから、ゆっくり書くようになったのかもだけど、褒めてくれた先生もいて嬉しくなったこともあるかも。あんな字を書きたいという目標となる存在もいるかも。


そんな、なんてことないようなことをあえて思い出して書いてみてください。

そこに書いたこと、全てが長所です。


余談ですが〜

少し前に、大好きな人が真剣に『人前で話す時、噛んでしまう』という悩み事を話していたのですが、私は私で、その、真剣にやろうとして噛むその姿がたまらないなと思ってしまいました。その真剣さがいいんですよね〜😆

仕事では許されない失敗が確かにあるんだけれど、その失敗を防げるか、起きた時にすぐ解消に向けた動きが取れるのかは、周りの人とどんな関係性を作れるのか。というのがいちばん大切なことだと思います。

最近よく思うのは、目の前で困っている人がいる時に、様子を見ているだけの人と、駆け寄る人とは、心配しているのは同じだとしても、その気持ちの現れ方が違うのだということです。

もちろん、困っていることに気づかない人もいれば、気づいていてもSOSがないうちは手伝わないという人もいると思います。

言ってしまえば、それが人柄というものなのかもしれないけれど。

私自身、よく言えば好奇心旺盛ですが。飽きっぽいとか、好きなことしかやらない。こだわりが強い。面倒見がいいとか気が利くと言えば聞こえはいいにせよ、単なるお節介ともいえるかと(笑)

長所というと少し、受け取りづらい言葉だけれど。自分の“強み”として把握できたら、うまく使い分けしやすくなるんじゃないかなぁ。