見出し画像

結局は人柄だよね。というオチ

友人と“化粧品売り場のサンプルコーナー”の話になって。

ドラックストアのあのコーナーは誰が掃除をしているのか?な、妄想ストーリーを繰り広げた。

ドラックストアの化粧品売り場担当の方がやる場合もあるようだけれど、そのメーカーの営業の方が来て片付けることもあるらしい。

とすると。

営業マンが来なければ、そこのコーナーは汚れたままなのか?という疑問。

その時、ドラックストアの店員さんは気を配らないのだろうか?

担当ではない。と言えるのか?

はたまた、営業マンの方が来て、自分のメーカーのを片付けたはいいが、隣のメーカーのゴミ箱がたくさんだった時に放置して帰ったら、その店舗のから評判が悪くなるのではないか?な疑問も残る。

イオンがジャスコだった時代、サンプルコーナーでお店の方とアレコレおしゃべりをした時、その店員さんは去りながらゴミ入れのコットンやらをさっと右手に取っていった。通りながら片付けているから、いつもきれいに整っているんだ。と感心したことがあった。

どんな場所であれ、お客様が見る場所をどう整えるか。どこまで整えるかは、ある程度のマニュアルはあるのだと思う。

30分おきに見るだけなのか、通りすがりにも確認するのか。決まっているからやるのと、プラスαのことまでやるのとではお給料は変わらないのだと思う。

それでもやるのか、やらないのか。はたまた気づきもしないのか…なども考えられるけれど、結局は行動から人柄が丸見えになってしまうのだなぁと思う。

諸々の失敗もあるものの。優しく、誠実でありたい…