見出し画像

延命治療と人生論

高須さんのYouTube(延命治療のお話)を見て、尊厳死について夫と話し合いました。

結果、おおもめ!!
私は尊厳死したい方です。しかし夫は「場合によっては」と言います。
場合によっては、とつくということは、その場合って曖昧だよねって思ったので、そういう条件なしに、「延命治療の類を受けるか否かってなった時どうするの?」って話したところ、ウニャウニャウニャ・・・。

二人とも納得することなく、会話が終わりました。
普段気の合う方の夫とですら、こんなもんということは、家族でもし誰かが延命治療を受けるってなった場合、相当揉めることは簡単に予想できますね。

栄養チューブを指すとか、人工呼吸器とか、少し意識があるからそういうのつけられて延命されるぐらいなら、私は死なせて欲しいです。

延命処置をとりあえずして、もしかしたら数週間後に歩けるぐらい回復するっていう場合でも、「もしかしたら」ってつくなら、もういいです、ほっといて欲しいです。

「もしかしたら」なんて、当てにならないし。それを含めてしまったら、みんな延命治療することになるし。”自分で食べれない、水分取れない” そうなったら、死んだらいいです。自分は。

そう考えた時、一つ「あ」と思いました。
好きなことしなくっちゃって。

老後のことばかり考えて、貯金しなきゃとか、今働けるうちに、苦痛であっても我慢して働かなきゃとか、今を犠牲にしてる現状を見直そうかなって思えてきました。

本当は、海外ドラマや映画が大好きなんです。
脳みそ、溶けていくかもしれないけど(わからないけど・・)、とにかく面白いんです。見過ぎは確かに、つまらなくなるのでほどほどにしとかないといけないけど、見れる時間がないと見れないんですよね。

現在、フルタイムの派遣事務やってます。結構、レベル高くて(自分には)、やってて毎日しんどいです。割と忙しくって、おやすみもとりにくいです。雰囲気的に取りづらいのもあるけど、それよりも、忙しいから1日休んだら次の日がしんどい。大慌てでメール読んだり、1日溜まった対応を処理してかないといけないので、そういう意味で休みづらいです。

メンタルもやられ気味で、運動不足にもなってて、健康にもよろしくないです。在宅勤務って案外良くないってわかりました。週4日は在宅です。一生出勤しないなら、これまた話は別かもしれませんが・・・。時々出社するぐらいなら、逆に週4日出勤っていう方が、メンタル的にはいいかも。

ただ、お金を貯めてるだけの今。
ちょっと違う気がしてきた。
やっぱり、次の更新はせず、違うところで時短の仕事を探すか、もしくはしばらくコロナの影響で仕事も転がってないので、失業手当をもらって待機するのもありかなぁ。

やりたいことは、1ヶ月ぐらい、海外で過ごすことです。
自分は、海外向きの性格ではないとおもっています。でも、老後海外で過ごすというのも憧れます。今まで、興味のあることは、ある程度、「やってみる」という選択で人生歩んできました。失敗は多いです。むしろ成功してないのかもしれません。でも、「あれやってみればよかった」と後悔することは、本当に少ないです。それぐらい、チャレンジしています。小さいことも大きいことも。

そういう視点からいくと、やりたいようにやってこれた幸せな人なのかもしれません。(自分としては、苦労が多いって思いますけどね汗) 結婚してみたかった。子供も授かった。離婚もした。再婚もした。新卒で就職もした。辞めてみた。パートも色々やってみた。パン屋さん、ケーキ屋さん、ファストフード、秘書、企業の窓口、お掃除・・・。興味のあることになんでも挑戦してみた。

さて、これからどう生きるか。

気の進まない仕事続けて、メンタルまたやられるよりも、一旦区切りつけて、やりたいことやってみるのもいいかなぁ。海外、コロナが落ち着いて観光できるようになれば、1ヶ月、思い切って行ってみるか!!タイなどのアジア圏に行ったことないので、一回行ってみたいです。

ちょっと欲張って、英語圏のとこもいいな。アメリカでもいいし、フィリピンとか。
シンガポール、マレーシアもいいな。あんまりお金はかからないところしか無理だけど。

自分の体力から行くと、今はなんとか海外行けそうな感じしています。でも、60歳になったら、どうかなぁ〜って凄く思う。無理かもしれない。特に、今みたいに、座りっぱなしの仕事ばっかりしてると、確実に足腰弱る。特に在宅勤務が多いので、恐ろしすぎ。

老後の長生きに怯えながら暮らすより、70歳超えたら、なるべく死ぬようにするって決めて、今を充実させた方がいいかもしれない。この前までは、70超えたら死のうと思ったりしたけど、その時色々事情があると判断に迷うと思ったので、一応生き続ける前提で、考えようと思いました。

70歳超えたら、なるべく死ぬっていうのは、例えば危険な山にハイキングに行って滑り落ちるとか、危険な国に行って殺されるとか、う〜んなんかないかな。とにかく、不健康で長生きだけは嫌です。

先のことはわからないので、とにかく、今を我慢しすぎないように過ごしていきたいと思っています。ほんとに、海外プチトラベルしてみて、ノートにかける日がくるといいな♪

長文、ここまでみてくださった方、本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?