見出し画像

マスクで肌が荒れた人へ 酒さは治ります。

マスクで肌が荒れる。この2年はマスクを着け続けているので、このマスクにより肌が荒れている人もいるんじゃないでしょうか?私もマスク荒れがひどくなった一人です。ただ私の肌荒れは肌が赤くなって収まらない「酒さ(しゅさ)」というものになりました。原因はいろいろありますが、私の場合は処方されていたステロイド系の塗り薬が原因です。今そのころの写真を見るとひどすぎて驚くんですが、何とか完治したので写真と共にnoteに記しておくことにします。同じことで悩んでいる方にいいヒントになればと思います。

閲覧注意事項

※肌荒れで困っている人へ参考になればと、肌荒れの写真をアップしております。結構ひどいので閲覧注意でもあります。写真が貼られる前あたりに警告文をかいておりますので、見たくない方はそこでストップしてください。

具体的な処方されたお薬


治った薬を先に書いておきます。
皮膚科の処方薬です。

・ロキシスロマイシン錠150mg
・ビフロキシン配合錠

塗り薬
・メトロニダゾール(保険適用外の酒さの塗り薬)

また、治らなかった薬はリンデロンでした。こちらはステロイド系の塗り薬で、肌荒れの時に別の皮膚科で処方されました。2か月ほど塗っても効かないため、今の病院に行ったところ、上記の薬を処方されたんです。

ステロイドを塗っていたばかりに、ひどくなって酒さになったそうで、最初はステロイドをぬく薬を飲みました。すみませんが、何の薬だったか忘れたんですが、大きめのタブレットを4錠、一気に飲むのもでした。これが結構大変で、飲んだ次の日からステロイドが抜け始め、どうなるかというと、腫れて膿だらけになるんです。ちょっとひどかったんですが、2週間ほどたつとだんだん収まってきて、それから赤みが引くのは普通は半年ほどかかると言われました。

実は私は半年かかるものを2か月で気にならない程度まで回復させることに成功しました。これにはお医者さんも驚いていました。

半年かかるのを2か月で治した。

人にもよると思うので、参考までに書いておきます。お医者さんも直りが早い原因はそれかもねえといってましたが、野菜です。
私は野菜中心の食生活で、料理好きの旦那と共に毎日すごい量の野菜を好きで食べていました。1日30品目食べろと言いますが、それくらい余裕なほど、いろんな種類を食べて食生活を楽しんでいたんです。あと化粧水。化粧水のあとの乳液をちょっとおろそかにしてた私でした。その過ちを改めて、どんなに疲れててもしっかり乳液まで塗ること!をがんばりました。乳液はうるおいを逃がさないための蓋の役割だそうで、それを忘れてはどんどん出ていくのだそう。気を付けましょう!私はこの10年、基礎化粧品はクリニークひと筋です。だから高価なので1本少なくしてたってのもあるwwwちゃんとせねば。

酒さの原因は

さて、ではなぜここまで肌荒れをしたかというと、やっぱりマスクですが、もう1つ、汗かきというのがありました。週に1度5キロ先の場所まで仕事のミーティングに行ってたんですが、スポーツサイクルに乗って往復してたんです。週に100キロこいでたときもあるほど私は結構スポーツマンでして、往復10キロを週に1回とかはとても気持ちいー!って感じだったもんでたのしんでいました。でも季節は秋のまだ気温が高い日。ミーティング場所について、体に熱を持ったままマスクをすると汗が出て蒸れるんです。蒸れるたびにタオルで拭いてました。当時は社交の現場でマスクを外す勇気がありませんでしたから何があってもはずしませんでした。こんなことしてたら肌が傷つくばかりで、それで増えていったのがニキビ。そして鼻の際がかゆくなっていきました。酒さの原因はストレスともいいます。私の場合は汗と蒸れによる肌ストレスでした。

ではいよいよここから、肌荒れ→薬によるステロイド出しで一気にひどくなり→そしてきれいになっていく写真です。ここまでひどくても完治する!悩んでいる方の希望となれば幸いです!


写真公開※閲覧注意

ここから当時の写真をお見せします。なかなかやばいので、見た良くない人はここまでにしていてください。スキボタンを押して退場してくださると幸いです。

①薬を変える直前

薬を変える直前

向かって右の鼻の下が赤いのがわかりますでしょうか?これが酒さです。マスクの下だけにニキビが集中してます。でもそこまでひどく思わなかったんですが、ただこれ、ステロイド系の塗り薬を2か月塗っても治らなかったんです。

②薬を変えた次の日

薬を飲んだ次の日

なんか変だと思い始めて皮膚科を変えました。そしてすぐにステロイド系の塗り薬を止められまして、例の大きめタブレット4錠を一気に飲んだんです。そしたら次の日から膿が出始め、上唇が腫れました。ステロイドを抜いている症状らしいです。

③薬を飲んでから3日目

薬を飲んで3日目

そしてこの写真が薬飲んでから3日目の一番ひどいときです。一番閲覧注意写真です。でも同じことに悩んでいる人もいると思うのでアップします。ステロイドが抜けていってるだけだから大丈夫だとお医者様から言われたので、耐え抜きました。ちょっと顔が腫れて変形してました。

④薬から5日目

薬から5日目

それから1週間もたたないうちに膿が収まり、ぽろぽろと取れていきました。この通り本当に治るのか?と思うレベルでまっかっかです。

⑤薬から一週間程度

薬から一週間程度。腫れも引いてきています。

そして約一週間後、腫れが収まりました。ぶつぶつだらけではあるんですが、腫れも引いてきています。

⑥薬から2~3週間

薬から2~3週間。顔にいる細菌もどんどんやっつけていっているそうです。

そして約2週間たったころです。薬には細菌を殺すものも一緒に飲んでますので、顔にいる細菌もどんどんやっつけていっているそうです。その代わり薬によって腸内の必要な菌も殺されるそうで、この時期はおなかがゆるかったです。ビオフェルミンとかで補えばすぐ止まりましたので、心配するほどではなかったです。

⑦薬から3週間経過

3週間経過。こんなに早く治る人はあんまりいないそうです。

ここから結構よくなっていきました。時間はかかったように思っていたんですが、こんなに早く治る人はあんまりいないそうです。野菜好きがよかったみたいです。

⑧薬から約1か月

1か月後

化粧も再開しました。ニキビもだいぶ綺麗になってきました。

⑨薬から3か月たった今

4月。日常を取り戻しました。

そしてこれが今日4月時点で3か月経過の写真です(なんか痩せても見えますが、広角レンズでゆがんでるだけと思われる・笑)。今でもちょっとしたことですぐにニキビが出てくるんですが、日常を取り戻しました。あーよかった!

終わりに:マスクつけられませんカード

ドクターストップでもありますので、日常ではどこ行くのもマスクをしてません。病気の人もいるので、そのあたりは考慮していただけると幸いです。皆さん、わかってくださる方も多くマスクしてないからといって怒られることはないです。道行く人にじろじろ見られることはよくありますが、気にしなければ何の問題もありません。ただ店に入れないということはよくあります。そんな場合はこれがおすすめ。区から配布されている「マスクつけられませんカード」。ダウンロードして利用するのもいいと思います。私も持ち歩いています。

マスクつけられませんカード


いかがでしたでしょうか?結構グロい写真でびっくりされた方もいたかもです。私が思うにここまでなるくらいなら、社会に合わせて我慢してマスクする、というのはやめていいと思います。その代わり、免疫力をしっかりつける食事を心がけるなど、ウィルス対策を万全にしましょう!

肌も心も健康が一番です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?