FEEEPでリアル交流会

ノンファンリアル交流会を久しぶりに開きました。
場所は新宿3丁目に新しくできたFEEEP新宿東口店。
金曜日14時から16時まで、集まったメンバーはわたしを含めて4人でした。

前回の反省点を考慮して、今回は2人ずつペアになって20分ずつおしゃべり。相手が3回変わるので、参加メンバー全員と話せる利点があります。
(ひとりがしゃべりすぎたり、ひとりだけ黙って壁の花になることもないですしね)

「全員と話せるので良かったです」と好評でした。
おしゃべり20分の後に、共有タイムも入れました。
「どんな話題が出たか」の振り返り、そしてほかのメンバーの意見や情報も出し合えます。

リアル交流会は何度か開いていますが、井戸端会議風に流れがちでした。「おしゃべりなひと」が中心になって、周りは聞き役に回る・・・
話題は次々と変わってはいくものの、話題に乗るタイミングを外すと、聞き役の人は長時間そのまま。

井戸端会議よりもミーティング風に。
転換を図ってみましたと言うと大げさかもしれませんが。

今回の参加メンバーは聞き役もできるひとたちなので、
わざわざペアを組んでもらわなくてもよかったけれど。
「じっくりお話しできて、時間を忘れるほど」

交流会の醍醐味を味わってほしいと、かなり趣向を変えてトライしてみました。次回もFEEEPでと思いますが、参加数が6人くらいになれば、ルノアールのほうがゆったり座れそうかなとも感じます。

6人用のルームに6人はちょっと狭い感じ。
前回利用したルノアールは、6人用ルームに6つの座り心地良い椅子が並んでいたし、完全個室でした。

今回はPCを持ち込みましたけど、共有内容はスマホで記録してもいいかなと。(PC背負うのはちょっと堪える)

参加人数によってFEEEPとルノアールを使い分ける。
ひとりひとりがじっくり話せるように、ペアを組んでもらう。
共有タイムを取って意見や情報交換。
今回は2時間だったけど、もう少し長くてもいい。

これからもまた、リアル交流会を開いていけたらと思いますし。
ホストも持ち回りができれば、さらにいいかなと。

新宿3丁目にオープンしたFEEEP 
紀伊国屋書店が近所です




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?