クリスマスはファミリーイベント?

子供の頃は確かに親子でクリスマスを楽しんだし、
当時住んでいた団地の子供会でクリスマスイベントがあったものだ。

父が亡くなってからは、ツリーを飾ることもなく、
クリスマスだからとごちそうを食べた記憶もない。

料理下手の母だから、単に面倒だったのかも?

「クリスマスはファミリーイベントだから」
「家族で楽しんでいる様子を見るのがつらい」

そんなふうにつぶやくノンファンもいるらしいけれど。
マイペースの我が家は特にそんなムードになることもなし。

だいたいツリーもリースも飾らない。
ショートケーキを買ってほんの少し雰囲気を味わうくらいだ。

さて今日はクリスマス本番。
控えめにつくったつもりもクリスマスディナーもかなり残っているので。
夕食づくりもカンタンである。

コロナ影響で静かに過ごすひとも多いだろう。。
ファミリー色も今年はやや薄れそう?

「いやいや~ やっぱりクリスマスってファミリーイベントだよ」

夫婦ふたりでもじゅうぶんファミリーイベントになりえると思うのだけどなぁ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?