居場所

アラフォーの頃、ノンファン限定の掲示板やメーリングリストがいくつか存在していて。常連さんたちで賑わっていたものです。

ところがある日突然、なんの前触れもなく閉鎖されることがありました。
なにか事情があったことと思いますが。

常連さんたち、別の場所にて行き場のないクレームの嵐。
メルアド交換などされていたひとたちはまだ良いけれど。

あの場所で集い盛り上がる。その場だけのつながりだったひとたちは、
もう二度とネットで会うコトはないのです。

10数年経過して、当時の掲示板やメーリングリストはすべて閉鎖されました。当時アラフォーだったノンファンはアラフィフあるいはアラカンへ。
SNSにもあまり露出はないような感じです。

今の心境は・・・特にノンファンのための居場所も必要なし?
「もうだいたい乗り越えてるし、いまさら交流もね~」

そうなのかな。そうかもしれないな。
統計採ったわけじゃないけど。

さて令和のアラフォーは?
居場所求めてますか?

わたしがときどき参加してる交流会(たとえばマダネプロジェクト)では、アラフォー多いです。居場所求めてる感じがヒシヒシと伝わってくる。

「居場所をひとつだけにしない」「いくつかに分散する」、これは肝に銘じておくといいと思いますね。お節介ながら。

「自分の、自分たちの居場所は、自分で、自分たちでつくろう」
こういう気概が欲しいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?