みどりの窓口の混雑について

https://www.dailyshincho.jp/article/2024/04210900/?all=1&page=2


先日立川駅のみどりの窓口が激混みで、多分学生の定期券購入なんだろうけど。
制服姿の学生さんの長蛇の列で。
あれは券売機で買えないのだろうか?

その少し前にみどりの窓口でちょっとしたトラブルがあったので書こうと思う。


前の記事引っ張ってこよう。


先日Suica定期を落として、ちょっとした一悶着があったのだけど。

Suica定期を落として、見つからないので再度新規で買った。
その翌日にSuica定期は発見されて、一応遺失物の窓口に行った。

そこで、Suica定期は新たに買ったと言ったら、500円戻ってくるから駅員さんの所へ行ってと言われたので行ったらダメ。
みどりの窓口へ行ってくださいと言われたので向かう。

まだ新学期も始まらない春休みの時期なのにみどりの窓口は結構並んでいた。

500円のために並ぶのか…ばかばかしいと思いながらも並んでしまった。


この500円とは何か?


Suica定期を紛失した時に再発行出来るシステムで、例えば紛失したSuica定期に10000円とか入ってたら戻ってくるシステムなのです。なので500円をSuica定期買ったら必ず払うシステム。保証金みたいなもんか?


まあ紛失したSuica定期に4円くらいしか入ってなかったので再発行辞めたんですけど。⇦ここポイント
『再発行』と『新規』の違い


みどりの窓口で並んでいると、要望お伺いしてくれる駅員さんが別にいた。

一人一人要望を聞いて、必要なら並び続ける、券売機で出来る事なら券売機を誘導する。


私の番になって、要望を聞いて、それは窓口でないと出来ないのですみません並び続けてくださいと言われたので、ハイハイと並び続けた。


15分は並んだかな。

やっと窓口の人と話せたと思ったら



『出来ません』


と言われた。

は???



私はSuica定期を紛失して再発行をした訳ではなく新規でSuica定期を購入した。
その場合500円は戻らないと言われた。

再発行していれば500円は戻ってきた。



😨えっ




遺失物の人も出来るって言ったし、今並んでいる時要望聞いてる人も出来るって言いましたよ…?



流石にキレたここで。


内容をちゃんと聞いてないし、間違った案内をしている。



その前からみどりの窓口関連の人たちに前日から問い合わせしてたけど


みんな案内がバラバラ



なんだわ。
おい怒


本当に呆れた。


何で人によって言う事違うのよ。びっくり。

流石にどうなのか…。

みどりの窓口の長蛇の列を見ると思い出してしまう。

なんとかならんのかあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?