落とし物しても戻ってくる日本

昨日Suica定期を落とした

紛失届けとかはしてないけど、Suica定期は紛失しても再発行が出来る


なので、Suica定期を作る時は再発行の為の手数料が500円初めから追加されてる


チャージ金もなかったし、Suica定期の期限もちょうど切れるし新規で買おうと思った


電車の中でSuica定期を落としたみたいで、と改札で駅員さんに事情を言って
何処から乗ったか告げて

乗った分料金払ったけど、Suica定期区間だったしSuica定期見つかったら今払った分返すからねって領収書貰えた



んで、新規でもう買おうと
紛失センターにも届いてなかったし


手続きについて教えてくれる所へ問い合わせた

先ず紛失したSuica定期の利用停止をする事
その後で新規で買えると言われた


利用停止に関しては駅員に言わないとダメで
最寄りの駅は駅員が居る時間帯がバラバラでそれも教えて貰ったので
居る時間に合わせて駅に行った



そしたら、昨日問い合わせたオペレーターと全く違う事を駅員が抜かす


Suica定期の利用停止はできない
再発行手続きしかできない
新規では買えない



は?


猫ミームの猫の気持ち


ジジイだったから、田舎だし
こいつ何も分かってないんだとその場でJR東日本の昨日電話した料金やら手続きやら問い合わせ出来る所へ電話して
ジジイに説明しろと電話を変わった


もう既にわしキレてたので
駅員のじいさんもしどろもどろ
困ってる


新規で買いたいって言ってんだろうが!!!
ここで手続きしろって言われてんだこっちは



説明を受けてじいさんから私に電話を代わる

結局再発行の手続きのみ出来る
再発行手続きをして再発行するかしないかはこっちの自由
新規でSuica定期を買っても問題ない



は???


ただし学生さんはそれは出来ないらしい
Suica定期の2枚持ちは出来ないそう

通勤定期を2枚持つことに問題はない⇦オペレーターの女が言ったので間違いないだろう
本当だな
もう誰も信用できん


再発行するには隣の駅に行くか、緑の窓口のある駅に行かないとならない
地元の駅では出来ない
時間と金の無駄なので新規で買おうと

そして以前再発行した時、紛失した時のための500円新規発行の時取られてるけど
結局再発行した時もお金取られるのだ

ならもう新規で買った方がいい

2枚持ってる事になったとして違法じゃないとオペレーターの女が言ってたし

しかし昨日電話で問い合わせをした人間と言ってる事が違ってガチギレしてしまった
昨日問い合わせした時に利用停止をしろって言われたから来てる
それをしないと新規で買えないって言われてんだ!!!

駅員も
何言ってるのこの人って感じで
腹立たしかった

再発行の手続きしか出来ないの

いやSuica定期紛失したから利用停止してくれ
昨日電話で問い合わせしたら出来るって言ったんだから
やれ
駅員が居る時間じゃないと出来な言って言われて
わざわざお前が居る時間に来てるんだからやれ



オペレーターの女に怒鳴ってしまった
昨日の奴と言ってる事が違うだろ
統一しろ!!!


全く不便すぎる
緑の窓口が無くなった弊害が…
あったとしても大きな駅に行かないとないし
電話で問い合わせをした時に担当によって言ってる事が違うの
それは困るでしょ…



再発行手続きをして
それをすると紛失したSuica定期は無いことになってるのかしら


それをしないと新規で買ったSuica定期を紛失した時
どのSuica定期を再発行するか分からなくなるから
紛失したSuica定期の再発行手続きをした


なんかもう意味わからなくね😂


まあ取り敢えずSuica定期2枚持ってても問題ないそうだから
明日から仕事だし
Suica定期ないと困るから新規でかった



そして数時間後
紛失したSuica定期が見つかったとメールで通知がきた



まあもういいや
買っちゃったし

もう少し早く発見されてればなあ…

発見されたSuica定期は再発行手続きに入ってる訳だから
死んでるSuica定期なんだと思う
無いから再発行してる訳だし
無効化って事かな


いやーでも日本て紛失しても戻ってくる国だと有名だけど
戻ってくるなあ


しかしキレて疲れた

老人駅員に謝ったけどね

昨日とオペレーターが言ってる事違うんだよ
Suica定期2枚持ちは違法とかネットで見たし
心配だったから手続きに関して問い合わせたのに
停止手続きをして新規で買えとか言うから来たのに


再発行手続きしか出来ないから…してもいい?
再発行手続きだけど

念押しされてした

再発行するもしないもお客様の自由ってオペレーター言ってたしさ

まあそらそうや

取り敢えずそうする事で紛失したSuica定期が使えなくなるならいい

見つかったけどさ


スマホと連携させてたらいいんだろーが
それはそれでスマホ買い替えの時面倒そーだし
悩ましい

まあ兎も角紛失しなきゃいいだけの話しだ
はー疲れた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?