見出し画像

人の命

先日青梅線が遅延していた。TVは全く観ない。

母から、青梅線が遅れてるみたいだよとラインが来て知った。


そういえば…いつもは電車の音が聞こえるのに、静かだなあと思った。


こういう時Twitterがほんとうに便利で、状況を呟いてくれている人がいる。

拝島で信号機故障で、復旧は9時


拝島で信号機トラブルかよ


呟いてくれてる方々に感謝。状況が分かる。そのうちJRの公式も呟き出した。



え…今7時だけど…



もっと寝てればよかった。コロナなのに在宅ワークをさせてくれないから、遅刻しても会社に行かなければならない。

まあもう仕方ない…腹を括ってのんびり支度。


時間があるから、Twitterで状況を確認しながら支度していて、ふと気付いた事がある。


あまりイライラしている人が見受けられなかった。


人身事故で電車遅延の比ではなかった感じがする。

人身事故で電車が遅延したとしても、1時間もあれば復旧する。でも今回の信号機トラブルは2時間も復旧まで掛かる。もしかしたら、余裕を持たせていたのかもしれないけど、2時間電車が動かないんだよ?なんでみんなイライラしてないの…?



普段人身事故でイライラはしない。寧ろ今回の信号機トラブルの方が、普段点検してないのかと怒りが湧いた。



人身事故でイライラしないのは…多分いつも自殺する側の気持ちになってしまうからだろうなあ。

勿論、電車に飛び込んで、周りを巻き込む事はいけないと思う。でも、そこまで追い詰めてるものはなあに??仕事?学校?人間関係?恋愛?お金?


電車に飛び込まなければならなかった、その人へ思いを馳せてしまう。



人身事故で電車が遅延すると、Twitterは罵倒の嵐だ。

死ぬなら1人で死ね

周りに迷惑かけるな

電車使って死のうとするな

ふざけんなよ人身事故とか…




それが、信号機トラブルだと、そんな罵声は殆どなかった。世間はそんなもんなのかと驚いた。

復旧に掛かる時間の問題ではないんだなあ…。


なんだかとても複雑な気持ちになった朝だった。


結構信号機トラブルは直ぐ解消されて、慌てて仕事へ行く支度したけれど。



信号機トラブル勘弁して。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?