見出し画像

本当に気をつけて、熱中症‼️

 夏が大好きだった。
夏休みに夏祭りに部活にバイト。真っ黒になって遊んでかき氷食べて、涼しい部屋で疲れてお昼寝。誕生日が夏ということもあり、楽しいことが多かった。

 最近、夏が暑すぎる。
暑さのせいで頭痛がするようになった。湿気を含む暑さは体を疲れさせるし、外出するのが億劫になった。そんな中、事件は突然やってきた。頭痛とふらつきと吐き気がいっべんに起こり、起き上がれない。私は吐くのが怖いため吐き気を堪えながら、床に這いつくばってずっと浅い呼吸をして耐えた。夜中で一人で、本当に怖かった。
 翌日、なんとか病院に行って処置をしてもらった。お酒も飲んでなかったし、涼しい室内にいたのに何故?
 涼しいところにいると、安心して水分を取るのを忘れる。生理がかなり遅れていて、体調があまり良くなかったのも原因かも。そもそも、ここ1〜2ヶ月ほどの怠さややる気のなさも、前兆だったかもしれないと思った。
 何かで読んだが、以前はハッキリとした四季があり、少しづつ気温が変化し体もそれに順応していく。でも近年は異常気象などで、突然気温が上がったり下がったりするため体が追いつかず、自律神経に影響が出てしまうそうだ。

 会社や、今勉強させてもらってる運営さんに事情を話してとにかく休ませてもらった。最近続いていた眠気も、結局熱中症予備軍が原因だったかもなあ。

 少しでも快適な夏を過ごすために、過信せずに暮らしていこうと思う出来事だった。
 皆様もご注意ください‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?