見出し画像

花粉光環をしっていますか?

こんにちは、田川典一です。

今回は「花粉光環」についてです。春くらいに見られるものなんですよ。太陽の周りに綺麗な環ができる現象です。みんな一度は見たことがあるんじゃないかと思います。思い出せない方は画像検索して見てください。
さてとてもきれいな「花粉光環」ですが、ある人たちには悪魔の環なのです。それは花粉症の人たちです。

何故花粉症の人たちにとって悪魔の環なのかというと、この現象は花粉が大量に空気中に飛散することによって、光の屈折が変化して起きる現象だからです。春先・花粉とくればもちろん花粉症の天敵スギ花粉ですよね。つまり、太陽の周りにこの現象が起きたときは半端なくスギ花粉が飛んでいるという証拠なのです。

この「花粉光環」を知っていて、空をみあげる花粉症の人は綺麗な環を見て絶望することでしょう。花粉症が無い人にとっては、ぽかぽか陽気に綺麗な環ってだけですから、とても楽しい気分になるものですよね。

ちなみに私は花粉症じゃないので、いいもの見れたと思うだけです。今度花粉症の人が近くにいたら、教えてあげて下さい。

田川典一でした。