見出し画像

マスクせずに咳をすると非常通報ボタンを押されます

こんにちは田川典一です。今、電車に乗っていてマスクをせずに咳をしている人がいたら、どうしますか?

先日驚きな事態が発生しました。なんと電車にマスクをせずに咳をしている人を見た人が非常通報ボタンを押しました。どうもマスク着用をめぐりトラブルになったようですね。

私としては新型コロナの感染拡大が広がる中不安なのはわかるのですが、パニックを引き起こすような言動は控えるべきだと思いました。にしても、発想が凄いですよね。いくら新型コロナが流行っているとしても、電車を止めてまで感染を防ごうとするとは。距離を取ったり、別の車両に移ったり、いろいろ出来ることあると思います。

新型コロナに敏感になるのは仕方ないかもしれないですが、落ち着いた行動をするようにしましょう。速く感染拡大が落ち着くように、手洗いうがい、マスク着用をしっかりしていきましょう。

田川典一でした。ではまた次回。