見出し画像

無料でできる!斜体をカッコよく使いこなす方法!

  • 文字を斜めにしたらカッコいいのはわかるんだけど、
    イマイチ ピンとこない…

  • どうやったらカッコよく見えるようにできるのかな?

そんなふうに思ったことはないでしょうか?

この記事では「斜体」の文字の使い方について解説していきます!



そもそも[斜体]とは?


文字を左または右に傾けて斜めにした文字のことです
傾いていない文字のことを「正体(または立体)」といいます


こんな感じですね

日本語フォントでもカッコよくなりますが、
特に英字体はよりいっそうカッコよく見えますね


ただ文字を斜めにするだけですが、
そのままテキストを置くよりも
文字を傾けて斜めにするだけで

カッコよくて品のある仕上がりに!
(この部分を強調したい!というときにもおすすめです)


WordでもGoogleドキュメントでも、各種スライドソフトでも、
文字装飾の「I」を押すだけなので手軽!



よりいっそうカッコよく見せるには?


ただでさえカッコよく見える斜体文字ですが
もっとカッコよく見せる方法があるんです!

それは、

文字全体に角度をつけること!

この記事のタイトル画像にもあるように
ちょっとだけ角度をつけてあげると
動きがある文字配置になりますよ!

↑     これですね


具体的なやり方

Adobe社のPhotoshopや Illustratorを使っている方は
文字に自由に角度がつけられる機能があるので
そちらをつかったほうがいいのですが…

フォトショもイラレもけっこういいお値段して
使える人は少ないと思うので
無料でできちゃう方法をこっそりおいておきます!

無料ツールの代表格は「Canva」ですが
(私も無料版を使っています)

あいにくCanvaの日本語フォントって
斜体に対応していないんです

では、どうするのか?


  • 具体的なやり方

    1. Googleドキュメント または 
      Microsoft Word で  好みのフォントで文字入力して斜体にする

      ※ 画像の状態にしてからは文字の色を変えることはできないので、
       黒以外の文字色を使いたい場合は
       この段階で色を変えておいてくださいね

    2. その画面そのものをスクショする

    3. スクショした画像の文字部分を切り取って画像として保存

    4. 保存した文字画像をCanvaに取り込んで反映

      ※PCの方は[Windowsキー]+[Shift]+[S]で
       必要な部分を切り取って直接Canvaに貼りつけする、
       という荒業もできます

    5. あとはCanvaで挿入した文字画像オブジェクトを選んで
      角度をつけるだけです

      文字画像オブジェクトを選択して
      「↑↓」ハンドルで角度をつけていきます!
      目安は…5度くらい傾ければOK



背景色にあわせたいとき

上のやり方だと背景が真っ白の時はいいのですが、
背景色が白以外の時には…使えないんですよね

そんな時は文字画像の背景を
透過させちゃいましょう

Canva有料版の方は背景透過ツールが使えますが、
そうでない方は以下のいずれかのツールで背景除去できます

iloveimg

removebg

ひとつのツールを試してみて うまくいかないときは
もうひとつのツールを試してみてくださいね!

こんな感じにできあがります!



斜体の文字を "ナナメ” にする、

単純ですが、効果は抜群なので
ぜひ試してみてください~!



表紙やスライドをカッコよく見せるためのプチ情報、
具体例や詳しい手順は
毎日更新のメルマガで公開しています!

プロフのURLから ぜひどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?