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【22卒】【就活】OB訪問のメールで気をつけるポイント

※この記事は、これからOBの先輩に
 連絡を取ろうとしている就活生の
 あなたに向けて書いています

自己分析・企業研究も進んできて
「いよいよOB訪問に臨むよ!!
 でも、ビジネスメールの書き方とか知らないし…」
って、気になりますよね

この記事では
メールを使って先輩と連絡を取るときに
気をつけるポイントを紹介していきます!



■連絡をとるとき全般で気をつけること

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◆送信する時間帯
送信する時間帯は「朝」もしくは「夕方」がいいでしょう
➡仕事をしている時間外になるので、
 先輩の目につきやすいです

※常識の範囲内で、早朝や深夜は控えます


◆件名に気をつける
なんのメールかがすぐわかるよう、件名には
依頼内容・学校名・名前を必ず入れます

例)【OB訪問のお願い】○○大学の山田太郎です


◆文章は簡潔に
ビジネスメールでもそうですが、
結論から書くようにします

➡結論から話す話し方は
 面接本番でも役に立つので
 ぜひマスターしましょう


◆誤字脱字
あまりにもひどい誤字は
常識を疑われるので気をつけましょう

会う前から「こいつダメだな」と
マイナス評価にならないように
気をつけたいものです


■一回のOB訪問で相手に送信する回数は3回


◆アポイント

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アポイントとはビジネス用語で
相手との面談の約束をとりつけることを指します

アポイントメールは
OBの先輩への最初の連絡になるので
どこでメールアドレスを入手したかを
明らかにしましょう
(不審に思われないように)

面談候補日はあなたから先輩へ
複数日程を提示します

➡1日程しか提示しなかった場合、
 その日・その時間都合がつかなければ
 簡単に断られます

あらかじめこちらから都合がつく日程を
スケジュールと照らしあわせて
いくつか連絡しておきましょう
(3つくらいがよい)


◆リマインド

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リマインドメールとはビジネス用語で
「念押し確認」「再確認」という意味あいで使われます

面談前日、お互いに忘れないようにするために
必ず送っておきましょう!

当日聞いてみたい内容を
簡単に書いておくとよりよいですね
(あなたが興味ある内容が先輩に伝わるため)

➡リマインドメールはビジネスでも大事な要素ですが
 意外とできていない社会人は多いです
 (今からできるようになると将来役に立ちますよ)



◆お礼

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ここがいちばん大事です
ビジネスマナー的にも
面談が終わってから24時間以内には送りましょう

◆お礼のメールに書く内容は
  - わざわざ時間をとって会ってくれたことに対するお礼
  - 面談で教わったこと・ためになったことへのお礼
  - ごちそうになったことへのお礼
   (当日、けっこうおごってもらえる場合が多いです)

先輩OBはあなた以外にも
おおぜいの学生と行き会っています

いつ・どこで会った・誰なのか、を
忘れずに盛りこみましょう


■まとめ

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運よく先輩社員とLINE交換できたならば
メールではなく、LINEで連絡を取るようにしましょう!

➡LINEの場合、
 ついついくだけた表現になりがちなので気をつけます

万が一、
体調不良で日程を変更してほしいとか
電車遅延で遅れそうな場合は
メールではなく、電話を入れることを忘れずに!


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