見出し画像

自分と完全に和解するには ②

こんにちは。
紀凛(のりりん)です。


はじめましての方への
自己紹介webページは こちら です。


前回、完全なる和解へ向けての、
基本(第1段階)をお伝えしました。


でも、、
どうしてもできない時がありますよね。
私ももちろんあります。

特に心がざわついている時、
例えば、失敗した時や、
忙しくて余裕がない時、
緊張感が続いている時、
不安を抱えている時、
何かがうまくいかない時、
トラブルに巻き込まれている時、
大きな挑戦をしている時
疲れが溜まっている時   etc.


このように、
自分を受け容れられなくて、
自分を信じられなくて、
自己執着が激しい時、
つまり自分のことを考えると、
良い感情が沸いてこない時、

私は、小学生の時に覚えた

「般若心経」 

を唱えて落ち着いています。

1番簡単にできて、ホッと安心する
歌のような存在だからです。
(そんな歌を見つけるのもオススメ)

現代語訳は こちら をご参考にどうぞ。


子供の時は意味もわからず、親から
覚えるのを勧められただけなのに、
安心すると体感できていました。

大人になって意味を知ってびっくり!
子供の感覚って偉大ですね。


また、自己執着を抜け出すには、
こちらもご参考にどうぞ ↓


それでもどーーーしても、
落ち込んでしまう時には、

ここから先は

986字 / 1画像

¥ 250

いただいたサポートは、より知識を深められますよう、主に書籍等の学習費用に使わせて頂きたいと思っております。