見出し画像

日本型資本主義へと戻っていくには ①

こんにちは。
紀凛(のりりん)です。


はじめましての方への
自己紹介webページは こちら です。
自己紹介動画は こちら です。


少しでも楽に経営を続けられます
ようにと、経営者に向けた
「無料メール講座」もございます。


いよいよ来年から、
こちらが登場しますね ↓

渋沢思想=SDGsが拡がっていく兆し



前記事 でもお伝えしました
日本型資本主義の父と呼ばれ、
SDGsそのものとも言われる
渋沢栄一さんの思想は ↓

「経済とは、私利私欲ではなく、
 利益と公益が両立するもの。」
(公益:国全体の利益・多くの
 国民にもたらされる利益)

つまり、企業は大いに儲けた利益を、
外国資本家へと流すのではなく、
国民に社会に還元していくことで
国全体が豊かになるというもので。


一文でまとめると ↓

「経済の目的は、豊かな
 社会を創り上げること」



それなのに、今G7の中で日本が
最も貧しい国となった理由については、
こちらをご参考にどうぞ ↓



大量生産、大量消費、大量廃棄という
自然を破壊していくやり方では、
地球環境の存続は難しく、
(=欧米型資本主義の限界)


そんな環境問題に加えて
差別・貧困・人権問題を解決し、
全ての人により良い世界を創るべく
掲げられたSDGsですが ↓

ネットからお借りしました ↑


3の項目で「心の健康」
4の項目で「渋沢思想」
について、広く周知されたら
いいなと常々思っています。


なぜなら、欠乏感ではなく
充足感という内的な豊かさが、
外的な豊かさへと反映していく
のが自然な形であり ↓

「自己否定」=「欠乏感」
      ↓
「自己受容」=「充足感」


これをより大きく捉えていくと、
自己否定(=自己虐待)をなくし、
1人1人の心が健康になっていけば、

豊かな社会が創られ、
(内側の豊かさ→外側の豊かさ)
地球環境が保護されて、
(内側の環境保護→外側の環境保護)
世界平和が実現するからです。
 (内側の平和→外側の平和)


これらのことから、
渋沢思想である日本型資本主義も、
「おもてなし」や「もったいない」
のように、世界に拡がっていくことが、
より良い世界を創る早道と言えます。


では、世界に見本を見せていける
日本の素晴らしい経営者の方々は、
どんな思考や姿勢であればいいのか、
2回に分けてお伝えしていきますね。


戦争のない国を築けた徳川家康が、
最も使いこなしたと言われる
「武学」にも通じる、
日本型資本主義における
中心(=鍵)となる精神とは ↓

ここから先は

1,255字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートは、より知識を深められますよう、主に書籍等の学習費用に使わせて頂きたいと思っております。