見出し画像

講座テキストはどういう手順で作る?

こんにちは。
紀凛です。


はじめましての方への
自己紹介webページは こちら です。


少しでも楽に経営を続けられます
ようにと、経営者に向けた
無料メール講座をご用意しています ↓



「講座テキストは、
どんな手順で組み立てていますか?」

よく聞かれるこちらの質問について、
今回はお伝えしますね。


答えはとてもシンプルなので、
結論から言います!

「自分が楽になった
 順番に組み立てる。」


言い換えると、、

「自分が受講生の立場となり、
 楽になる過程において、
 欲しい情報と順序を考える。」


まずは頭の中、もしくは紙の上や、
スマホに入力しながら、必要な情報を、
パズルのピースとして出していく。

そして。
パズルのピースをはめていくように、
試行錯誤しながら、順番を決めていく。

あとは、その項目ごとに、
詳しい内容を詰めていく。


だいたいこの3ステップで
作り上げています。


講座の時間配分は? 
と、よく聞かれるのですが・・
そこは、「だいたい」 です (笑)

その日に集まったメンバーによって、
重点的に説明する箇所が違うので、
きっちり時間配分を考えていると、
大事なものを届けられなくなります。

なので、全部伝えきることを、
初めから諦めていて、進み具合に
よって、時間配分を決めています。

時間内に届けられる量や質が、
その日の最高傑作だと思っています。


あと。
作る時に心がけていることが
2つあって。。


ここから先は

471字

¥ 200

いただいたサポートは、より知識を深められますよう、主に書籍等の学習費用に使わせて頂きたいと思っております。