見出し画像

エゴ経営からエコ経営への具体的進化②(嫉妬・承認欲求からの解放)

こんにちは。
紀凛(のりりん)です。


はじめましての方への
自己紹介webページは こちら です。


少しでも楽に経営を続けられます
ようにと、経営者に向けた
無料メール講座をご用意しています ↓



前回は、エゴ経営からエコ経営への
具体的進化(=自立的進化)
ステップ①をお届け致しまして ↓


次のステップとして大事なことは、
こちらの記事でも書きました ↓


素の自分を隠さず生きるための

「自我鎮静化」



嚙み砕いていくと、自我(エゴ)
とは、幼少期の親子関係において、
ダメだと感じた「素」の自分を隠し、
見られたい姿で生きるためにつけた
仮面のことで、

仮面


仮面をつけたままの状態を
自分として設定することで、
素の自分を否定し続けます。


そんな苦しい仮面姿の社会人は、
未成功者グレーゾーンのどこかに
自分の位置を決め、
成功者ゴールドゾーンを目指し、
日夜努力を惜しまず生きています ↓

成功未成功



社会の大部分がこの構造で成り立って
いるため、(経営者も然り)
成功者になるべく努力するという
教育のもと、グレーゾーンの中に
自分を位置づける選択をしていて、

その中で生き残るには、
仮面が外れて素の自分がバレないよう
に、縛っておく規則が必要となります。


絶大な権力を持ったその規則が、

「認知バイアス」
  もしくは
「非適応的思考」

つまり、認知の歪み(偏り)。


言い換えると ↓

「仮面を操っている
 自我(エゴ)の大元」


例えば
100-0思考
~するべき思考
過小評価思考
善悪思考
正誤思考
レッテル貼り思考 
    などなど


これら自分に課した規則を守って
価値や能力が「認め」られたら、
グレーゾーンの位置が上がり、
(=仮面の見栄えが良くなる)
成功者に近づくと信じているため、
人からの承認を求め続ける。


それが、

「承認欲求」

と呼ばれるものです。



しかしながら承認欲求は
一時的な満足だけで持続性がなく、
もっともっとと求め続けるため、
だんだんと
「頑張ってもうまくいかない。」
という無力感が残るようになります。


こうして、
自分が憧れている成功者に対して、
または、自分が課している規則を
守らず成功者になれた人に対して、

「嫉妬」 

の気持ちが生まれるのです。


成功未成功


よってこの三角形の中には、
マウンティングエネルギーが
蔓延していて、どの場所に
位置していようとも、争いが
なくなることはありません。 


そんな成功者を目指し続けるだけの
やり方、もうしんどくないですか?


平和で穏やかに、安心した状態で
豊かな経営を続けたいですよね?


世間一般の成功ではなく、
自分だけの幸せな成功を
見つけて味わいませんか?


そのためには、、


ここから先は

835字 / 1画像

¥ 300

いただいたサポートは、より知識を深められますよう、主に書籍等の学習費用に使わせて頂きたいと思っております。