見出し画像

遠慮という自己否定を止めるには?

こんにちは。
紀凛です。


うちのクライアントは、
「遠慮」 がちな方が多いため、
今回は、遠慮について書いてみます。


日本の教育で、特に女性は、
遠慮がちなのが奥ゆかしいとして、
美徳とされています。

私も、大和撫子たるものはと、
教育されてきたので、
図々しいとかでしゃばりな方が、
得意ではありませんでした。


でも、遠慮がちに生きてきて、
いい思いができたでしょうか?
できない方が多かったですよね?

それに、人の目ばかりを
気にする自分が育つことから、
自己否定を助長させる立派な他人軸も、
確立しているのです。


そんな遠慮はもう、やめませんか?


遠慮がちだと、
いい人だと褒められはするけれど、
それは、みんなにとってのいい人。

別名: 「都合いい人」

そうじゃなくてこれからは、
自分にとっての
 「いい人」 になりましょう。

それが、遠慮をやめるということ。


例えばこんな感じ。

ここから先は

357字

¥ 200

いただいたサポートは、より知識を深められますよう、主に書籍等の学習費用に使わせて頂きたいと思っております。