見出し画像

『ありがとう』と自然に言いたくなる人に

『ありがとう』は
言われたら嬉しいし
『ごめんなさい』より
断然、積極的に使いたいことば
だからといって『ありがとう』を言うてもらいたい為にする行動は違うと思うし
『ごめんなさい』が言えないのも違うと思う

ふと、思い出した出事がある
その1
スーパーで買い物をして、会計をしようと自動精算レジへと案内された
店員:◯番レジでお会計してください
私:ありがとうございます

会計を済まし、店を出て帰路へ
歩き始めて直ぐに
A子:なんで、客のあんたが礼を言うの?

私はなんのことを言われてるのか分からず、きょとんとした
A子:さっきレジで「ありがとう」って言うてたやん
向こうが言うのは分かるけど…
私:あぁ、カゴを持ちやすいように向きかえくれたし、適当にカゴに入れた商品キレイに詰めてくれたし、レジ横にあるのにお箸何膳いるか聞いてくれたし…
A子:仕事やねんから当たり前やん
私:でも、減るもんちゃうしえぇやん

A子は納得の言ってない顔をしつつも、それ以上何も言わなかった

その2
あるイベント情報の通知が来た
作業をしていたので、後でゆっくり見ようと放置した
その後もバタバタしていて、夜に改めて読み直した
公式LINEへの登録を促す内容のインスタ投稿だった
「また通知が増えるの嫌やなぁ」
と、その日はスルーした

翌日、インスタを見に行ったが公式LINEへの登録を促す投稿以外の更新はなく
翌々日も更新はなかったので登録は見送った

すると、丁寧に「登録していない」ことを教えてくれる人がいた(B子としよう)
その文章からは
「気づいてないみたいやから教えてあげる
という上から感と
「ありがとう」
という言葉を欲してるのが感じられた

天邪鬼な私は、あえて「ありがとう」とは言わずスタンプだけ送っておいた
それより『監視』されているような恐怖感と薄気味悪さを感じてしまった

気付いたこと(A子の場合)
『ありがとう』はあまり言わない
そのかわり、びっくりするぐらい『ごめんなさい』『すみません』を使う
私が「何に謝ったん?」と聞くと「へっ?」と返された
無意識に使ってるんやとその時に気付いた

A子の口癖は
「そんなん言わんでも分かるやん空気読んで」
いやいや、エスパーちゃうから言うてもらわな分かりません(笑)
って言うたら噛みつかれるのは分かってるので言わんようにしてたけど…
無意識に『ごめんなさい』を使ってるのに気付いてからは噛みつかれるのは覚悟の上で伝えていたら
『ごめんなさい』が非常に多かったのが
『ありがとう』を同じくらい言う人になり
噛みついてくる回数もかなり減った

先日では「最近、ありがとうって言われる事が職場で増えてん」と嬉しそうに話してくれた
スーパーでの出来事は1ヶ月ほど前の事なので、変化のスピードに驚かされた

気付いたこと(B子の場合)
不定期に連絡はくれるけど内容が上から目線なのと
監視されてる感が強いのと『ありがとう頂戴圧』が強いので、文章ではなくスタンプを使って避けている

先日、彼女から教えてもらった事に間違いがありその部分を訂正する文章を送った
すると「言い方の問題であり、意味は同じそんな事も知らんの」と文字から不機嫌さが伝わる返事がきた
調べても同じ意味だと言う記述はなく、もういいか…と思っていたら、次に会った時には私が訂正した言い回しに変わっていた

正直、どうでもえぇわと思ってしまった
「最近冷たくない?」
というメッセージがB子から来た
「どうでもえぇわ」が伝わったのだろう
「そう?」と返したものの、こちらから歩み寄る気は一切ない
このまま平行線で過ごそうと思った


『ごめんなさい』の前に言い訳をし、絶対に言わない後輩がいたのを思い出した
彼は学歴が高く、プライドも高かった
理解が早いので話していて楽しかったが、上手に『ごめんなさい』を言わないように話してるのに気付き距離をおいた

プライドは必要だと思う
でも、『ごめん』が言えないプライドって必要なんやろうか?

ACジャパンのcmでさらば青春の光の森田さんが出てるのを見た

喫茶店でのワンシーン
店員:関西に来て関西人が何かにつけて「ありがとう」と言ってくる
その度、頑張ろうという気になるけど、関西人ってなんでこんなに温かいんだろう?
森田:関西人はサブいのが嫌いやからちゃう?
(会計を済ませ)
森田:ごっそうさん、ありがとう
と、店を後にする


やっぱり『ありがとう』っていいよな…
とcmを見てて改めて思った

お金もかからず、言うた方も言われた方も温かくなる
そんな素敵なことばを欲しがるのではなく
自然と貰える行動を取りたいと私は思う

ACジャパンさんのHPより

#ありがとう #ごめんなさい #ごめんなさいが言えないプライド #上から目線 #無意識にありがとう #サブいのが嫌い #ACジャパン #さらば青春の光 #森田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?