見出し画像

日々出来る事から…(改題)

(冒頭写真は仮です。決まり次第差し替えます。
でもテーマに沿ったものです)

コラムタイトルは最初の投稿から変えました。
因みに改題前のコラムタイトルは
「6月放送分のサブタイトルに悩む」でした。
本文内容も少し加筆してます。

月曜日の夕方に、
ラジオを聴きながら、
とっておきを共有する時間を私達と過ごしませんか?

毎度毎度のラジオ番組宣伝です。
6月放送分の収録は無事完了しましたが、
その告知を
どの様にしようか迷っています。

さて、

インターネットラジオゆめのたね放送局

愛知スタジオ(愛スタ)よりお送りする番組
「お地蔵さんの考え事」

です。

みなさん、
家や職場でしている防災には何をしていますか?

今回は最近、
地震やゲリラ豪雨などの災害について
色々と気になっていた処…
防災に詳しい
吉田亮一さんに声掛けして頂いたので、
今回の収録が実現したのですが…
とても30分では伝えきれません。
日々必要な備えは変わって来るので、
出来れば季節が代わる度にゲストに来てもらって、
その時期毎の対策を聴いて行きたいなと思っています。

その中でも
今回は、
初動避難に必要なものや
避難所運営に関して必要な心構えなどを中心にお聴きしていますので、
どうかお聴き頂いて日頃の防災に繋げて頂ければと思います。

くつろぎながらとまでは言えませんが、
防災を気軽に始めて
順調な1週間のスタートをしてくださいね。

ラジオ番組「お地蔵さんの考え事」
放送日時 毎月第1~第4月曜日 18:00~18:30
インターネットラジオ放送局 ゆめのたね
東日本第1チャンネルにて

6月1·2週のゲスト
吉田亮一 さん(YY防災ネット 代表)(防災士)

放送月日  6月6日、13日

6月前半メイントークテーマ
「防災」

放送時間が近づいたら、
リンク先の東日本第1チャンネルを聞く📻ボタンを押して聴いてくださいね。

日々出来る事、再び個人的には増え始めています。
防災に限らず日々出来る事を熟していく事って大切だなって思います。
地震に竜巻…
それから大雨etc.も頭の片隅に気にかけながら
日々の暮らしと織り交ぜて防災行動を無理なく増やして行ければと
思っています。

あと、
電車って、
もう定時で走れるのが如何に平和で大切なものなのか。
電車に乗る度に実感する様になってしまいました。
時間に律儀なのは、明治時代以降の日本人くらいみたいですね。
鉄道の普及が時間との向き合い方を良くも悪くも変えてきたんですね。
何にしても、
事故·事件が少なくてすむ様な平和な時を増やしていく為にも、
日々、出来る事、大切な事、一つ一つ熟して行きたいです。

流石に、締めのコメントは前回の告知から加筆修正しました。
あれからブラタモリなど見て色んな発見があったので。

番組へのメッセージや放送日時の案内は↓下のリンク先からよろしくね。

https://www.yumenotane.jp/ojizousannokangaegoto


まずは、コメントやコラボをよろしくお願い致します。 あと、ラジオ番組も聴いてくださいね。