見出し画像

あみぐるみ作家miyaさん ブランドロゴデザイン

物語を感じるような作品づくりをモットーに、幅広く活躍されているあみぐるみ作家のmiyaさん。とても大好きで尊敬するクリエイターさんです。

一つひとつ丁寧に作り込まれた可愛らしい表情に、思わず顔がにやけてしまう作品ばかり。

そんなmiyaさんから、ブランドロゴの制作依頼をいただきました。

miyaさんとの出会いは、雑誌に載っていたmiyaさんの作品が可愛すぎて、私からメールを送ったのがきっかけ。

制作の依頼をいただいた当初は、嬉しすぎて舞い上がってしまったのを覚えています。

ヒアリング

まずは、メールでのやりとりをベースに、ご希望をヒアリングしていきました。

miyaさんのご希望のイメージは

  1. 大人かわいい

  2. フランスっぽいデザインが好み

  3. 小洒落たケーキ屋さんのようなイメージ

  4. ブランドロゴはタグなどにも使うのでマークのようなデザインが良い

  5. サイトには少しくすんだベビーピンク、焦げ茶、グリーンがかった水色などを使うので、そこに合うようなもので。

制作スタート

参考にイメージに近い画像ですり合わせをしながら、制作をスタート。

こんな雰囲気のロゴがいいんです、と画像イメージをいただきました。

頂戴していた要件を整理し、私がプラスしたコンセプトは、

「刺繍やレース・毛糸などの素材を感じるニュアンスをいれる」こと。

そしてmiyaさんの「繊細かつ温もりあふれる作品」を思わせ、ロゴが近くにきても、しっかりと作品の良さが引き立つ余白あるデザイン。

初稿でお見せしたデザインたち。ここからイメージを詰めていきました。

この雰囲気でここをこうして…
それならここはこっちのフォントにして…とブラッシュアップを重ねていきました。

完成したロゴ

制作開始から約2週間。
完成したブランドロゴがこちら。

縁取りに控えめなレースをあしらって、大人の上品な印象をプラス。「M」の文字は、刺繍をしたかのような繊細なタッチに仕上げました。

制作から10年経ちますが(10年も!?自分で驚きです)、miyaさんの素敵な作品には今も、このブランドロゴを添えていただいています。

はじめてのセット。可愛すぎます...!!

miyaさんの作る愛らしい作品に、制作したロゴをいつまでもご使用いただけること、大変嬉しく思っています!

私のセンスをいいとおっしゃってくださる、とても大切なお客様です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?