見出し画像

人見知りでも拡大はできるのか?

人見知りの私


私と会ったことある人はわかると思いますが

どちらかというと、「たくさんしゃべる」タイプではありません。

というか元々、人見知りです。
※ある人間には本気か冗談か分かりませんが、コミュ障とか言われたこともあります。。

よく会員拡大が成功する
理事長だったり拡大委員長は

  • バイタリティに溢れる

  • 人が勝手についてくる

  • 社交的

  • パワープレイが得意

みたいなイメージがあると思いますが、
私はどちらかというと真逆なタイプです。


さらに言えば

仕事も
地域の方々とたくさん絡む仕事というか?
というとちょっと違ったりします。
なので仕事の取引先の方が
町田の青年経済人ってこともほとんどないのが現状です。


そして
2021年まで大して誰を入会させるわけでもなく(1人はいたと思いますが)
会員拡大に対してそんなに実績もなかった人間が
理事長予定者の時に「100名LOMにします!」
なんて話をしたのだから、私のことをよく知っているメンバーは

本当に大丈夫なの?

と思ったのではないでしょうか。


コミュ障と言われても拡大はできる

そんな私でも2022年は

自分から紹介できる対象者いなかったので、
あらゆる先輩に連絡して、多くの対象者を紹介してもらいました。
先輩づてに企業を紹介してもらい、様々な企業からも多く入会してもらいました。

そして、会に参加してくれた対象者の方を
10名以上入会までクロージングしました。


自分の知り合いがいなくても拡大はできます。
大して社交的でなくとも、拡大はできます。

全てはやる気次第です。

多くのメンバーが、
グイグイ強引な力がないと
と思っているかもしれませんが、

そんなパワー溢れる人じゃなくても大丈夫です。
拡大は誰でもできます。


どこかで
先輩へのアプローチの方法
大企業へのアプローチの方法

あたりを記事にしてアップしていければと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?