見出し画像

グラバーさんの家に行ってきました

こんばんはー!生きてんの?って聞かれるから毎日更新!!とか思ってたら、ソッコーで更新忘れてたNorihisaです。

昨日から一泊で長崎まで行ってきました。

定番ばかりを巡ってきましたが、幾つか初見のスポットも発見。面白そうなものは記事にします!

ここは、おなじみグラバーさんの家。アジサイ祭りに向けて準備がキューピッチ!花が綺麗でのんびり楽しめます。

今日は、取材して回ろうと、張り切って7時にホテルを出て、路面電車一日乗車券を購入。

第一目的地の大浦天主堂に着く頃には、どこかに落としてました。

一度も乗れ〜〜ず。。500円も払ったのに。。

もう買うまいと誓って、ムキになって歩き回って汗だくに。

大浦天主堂→グラバー園→軍艦島ミュージアム→べっこう館→皿うどん→諏訪神社→アイパク!

狛犬パーティーな諏訪神社へ。狛犬メインかと思ってたら、参道の石を踏むと恋愛成就とか!めっちゃ長い階段を登り終えたときに聞いちゃって。。そんな注意点も今度記事にしてみます!

それぞれ記事にしたいところですけど、今後の展開に乞うご期待!

恋愛スポットが多いせいか、一人旅の女性を多く見かけました。

っと同時に福岡では見慣れないこんなポスター多数。

スマホを見ながら歩くのはやめましょう。色々な意味で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?