見出し画像

アトツギオンライン飲み会に参加しました

本日Twitterでフォローしている方たちに誘われて、アトツギオンライン飲み会に参加しました。

僕はいろいろな経緯で家業を継がず会社員をやっているので、ほんとに参加していいのか疑問でしたが、一言でいうと「楽しかった!」です。

全国各地域から集まった「経営者としてがんばっている人」「これから家業を継ぐためにがんばっている人」が、それぞれ悩んでることや課題に思っていること、改善に取り組んでることなどを共有していて、何かしら自分たちの事業の糧にしたいという姿勢で、とても前向きな優しい空間でした。

家業に入った経緯はそれぞれで、たとえば、

「昔から親の敷いたレールに特に疑問を持たないで決められた先に就職し、経験を積んだ後、呼ばれたので戻った」

「絶対家業に入りたくなくて外に出てったのに、他の仕事をしてる中で気づいたら家業の面白さを見つけてしい、自らお願いして戻った」

「家業と同業の大手に入社したものの面白さを見つけられず、全然違う業界に転職してキャリアを積んでいくつもりだったけど、母親が体調不良になり、父親に頼まれて戻った」

きっかけはみんな本当に違いますね。

そこには親子関係とか自分と家族との葛藤も垣間見えて、”もっと聞きたい!!”と思ったけど、そこは第一回目だったし、参加したみんな探り探りの飲み会だったので、また次の回に聞けたらいいかなと…。

参加して思ったのは主に二つで、

①自分も同じような立場で話ができたらよかったなーっていう感情

②この人たちに対して自分は何が提供できるんだろうっていう感情

①は、みんな大変なんだけど、意識が高く、楽しそうにしているのがすごく眩しく見えたから。家業を継ぐことはできなかった自分には無いものだったので羨ましかったのかもしれないですね。自分も何れはそういう立場になりたいと思いました。

②は自分の中の大きな目標で、アトツギと呼ばれる人達を”何か”でサポートできるようになりたいと思っています。”何か”は見つかってないんだけれども、おそらく今後自分のライフワークになっていくので、日々情報をインプットしてがんばらなければって感じです。

今回は第一回目ということで緊張や様子見のところもありましたが、次回の開催もあるとのことだったので、次はもっと楽しんで、この繋がり深めていけたら思います。

そんなアトツギオンライン飲み会でした。

リアルでも飲みたいし、みんなの会社訪問するのも楽しいかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?