見出し画像

個人でできる「衛星中継ライブ」。

前にStarlinkを自宅に導入した話を書いた。1年と少し前の話だ。

【個人で衛星中継放送】
その後、あちこちのネットメディアなどで「私もStarlink導入しました」みたいな記事が出てきた。いま、インターネットでライブ中継をする、なんてのは、かなり当たり前に、かつ、普通にできるようになったわけだが、そのインターネットが衛星でつながる、ってことは、個人で衛星中継放送ができる、ってことでもあるんだよな、ということに気が付き、このところ、自分でいくつもやっているYouTubeやFacebookの即興演奏と語りのライブは、Starlinkインターネット接続で「衛星放送」にしてみた。

簡単に言えば「個人で衛星放送ができる」時代になったのだ。だから、やってみた。現在ライブに必要な「上り」は20Mbps、「下り」は150Mbpsくらいの速度が出ている。

【お詫び】ムサいおじさんのライブでスマン。

【今年後半から】
おそらく、今年後半から、衛星と今使っているスマートフォンを直に接続するサービスが始まる可能性が高い。これを使えば、すぐに手持ちのスマホで「衛星ライブ」ができる時代が来る、ということになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?