見出し画像

【使ってわかった】折りたたみスマホをおすすめしない人はこんな人。

前にも「折りたたみスマホ(折れ曲がり部分含めて1枚の画面になっているもの)」について、いくつかnoteを書いたので、繰り返しになるが、今回はできるだけシンプルに、かつ、あからさまに、箇条書きでまとめてみたいと思う。この記事はメーカーからお金が出ている「案件」でもなく、ヨイショ記事で広告をつけて云々、ということもないので、良いことと悪いことだけ、ここにまとめて見る。また、あくまで個人的見解ではあるが「折りたたみスマホの利用をすおすすめする人・おすすめしない人」について、付け加えておこう。なにかのご参考になれば。

【折りたたみスマホのメリット】
(1) コンパクトに大きな画面が持ち歩ける。対面でのプレゼンが多い人にはGood。
(2) 他人とは違うものを持っている、という優越感がある。

【折りたたみスマホのデメリット】
(1) 価格が高い。現行機種では買い取りで25万円くらい。
(2) 電池が持たない。普通のスマホの半分くらいと思えば良いかも。一日持ち歩く人はモバイルバッテリーを別に携帯必須。
(3) 急いで取り出して利用するシーンが多いと「開けてから使うか」「開けずに使うか」迷う場面が多くなる。←意外とまどろっこしい。開くには両手が必要だし。
(4) 厚くて重い。現行機種では厚さは普通のスマホの倍・重さは大体300gくらい。
(5) 大きな画面のほうのヒンジ部分の保護シートが浮いてくるなどすると、取替は修理扱いになるので通常は費用がかかる。頻繁に使う人は半年に一回くらいすることになる。
(6) 意外と専用ケースの選択が少ない。

【こういう人には折りたたみスマホをおすすめします】
(1) とにかく人とは違うもので目立ちたいものを持ちたい人。
(2) 数人、あるいは対面でのプレゼンなどが多い人。
(3) 重さが気にならない真正のガジェット・ヲタク。
(4) スマホとタブレットの両方を持ち歩きたいが、充電も大変だし・重いし、と諦めていた人。一台で済む。
(5) 「おまえ、まだiPhoneなの?」と情弱に見える人をからかいたい人。

【こういう人には折りたたみスマホをおすすめしません】
(1) ガジェットには重いもの・面倒なものを多数は持ちたくない人。
(2) 今のスマホでいいや、十分。と思っている人。
(3) スマホに「電池の持ち」を過剰に期待する人。
(4) 特にスマホ自慢を趣味にしていない人。
(5) 機種変更が大変。「誰かやって」と思っている人。→折りたたみスマホにすると、元に戻したくなったとき、また機種変更しないといけない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?